【雑談】食育?八景島で魚の手づかみ取りと釣りをして、実際に揚げて食べてきた | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【雑談】食育?八景島で魚の手づかみ取りと釣りをして、実際に揚げて食べてきた

こんにちは、「創造力」と「挑戦する心」が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊び造形教室の会田です。

 

今日は、ほぼ雑談記事です。(最初に宣言)

 

8月17日、八景島シーパラダイスに行ってきました!

 

目的は、魚の手づかみ取りと釣りです。

 

息子(6歳)が、釣りにハマりにハマってるんです^^;

 

※注意※
八景島の手づかみ獲りと釣りは、4歳以上から参加可能です。

 

 

八景島にありますこちらの『うみファーム』

 

 

 

"海育"

ひとが自然の海とふれあい、海と共に成長していく。

 

海や生きものたちを「育てる」「獲る」「食べる」ことを通じて、海の環境を身近に感じ、
そして考えることを「海育(うみいく)」と名づけました。
海に育まれている生きものを体感しながら、海を守る活動を行うことで、
自然環境の大切さを楽しく遊びながら学んでいくことを目指していきます。
(八景島HPより)

 

 

という目的を持って行われているそうです^^

 

このうみファームにある施設が

 

 

・食育ゾーン
(フィッシングスクエア(釣り)・ハンティングスクエア(手づかみ獲り 4歳以上)・からっとキッチン)

・オーシャンラボ

 

 

です^^

 

この食育ゾーンで、釣りも手づかみ獲りをしてきました。

 

 

8時30分 八景島開島にあわせて行きました^^

 

チケット購入!

 

9時 うみファームOPEN!

 

すぐに入りましたが、手づかみ獲りは9時30分からでした(T-T)

 

9時半まで待って、手づかみ獲り!

 

たまたまこの回は、我が家しかいませんでした。


1回15分の時間制限付きです。

 

 

 

絶対濡れるので、水着がオススメですよー^^;

 

 

手でつかまえて、袋に入れていきます。

 

軍手は貸してもらえます。

(というより着用義務あり)

 

 

 

大漁でした^^

 

 

 

獲った魚は、絶対にその場で調理してもらって食べないといけないルールです。

 

1尾190円(魚によって異なる) 調理代がかかるので要注意ですよーーー!!!

 

 

11匹とってもこんなお皿1枚に乗っちゃうくらい小さくなります^^;

 

 

そして、その後、釣りをしました。

 

 

 

魚ゲット!

 

 

こちらも大量でした^^;

 

これもその場で、揚げてもらって食べましたよー!!

 

食べ終わって、12時くらいになってました。

(調理に時間かかった)

 

 

さらに、その後はふれあいラグーンという場所へ。

 

 

この中に魚やヒトデがいて、ちょっと触ったり、近くで見ることができます。

 

他にもこの奥の水槽に、イルカがいて近くで見られたりしました^^

 

 

余談ですが、このふれあいプログラムの中に『シロイルカとおよごう!』という企画が・・・!!!

 

金額1回40分 12400円か・・・。

 

どれくらい触れ合えるんだろう~?気になるーーーー!!!!

 

 

 

というわけで、こんな感じで朝8時半(家出たのは6時45分!)から、14時ころまで遊んでました^^

 

さて、気になる値段についてですが・・・

 

うみファームやふれあいラグーンに入るためには、水族館にも入れるチケット購入が必須です。

 

水族館には行かなくても!!勝手にくっついてきちゃう!!

 

そのチケットの名前が『アクアリゾーツパス』

 

 

アクアリゾーツパス

大人・高校生 3,000円

小・中学生 1,750円

幼児(4才以上) 850円

シニア(65才以上) 2,450円

 

 

ここに、魚獲りと釣りの料金もかかります。

 

 

 

魚釣りもしくは魚とり

1人620円 (釣り:貸し竿・貸しバケツ・エサ込み)(獲り:軍手・とり網込み)

 付添入場 100円 (参加者1名さまにつき1名さままで)

でも!

 

魚獲りは、9歳未満は親も入場が必須です。

 

だから我が家では、私は水の中に入るのを止めて^^;

 

魚獲りは、620円×3名+付き添い100円×1名 でした。

 

 

魚釣りは、子ども2人+大人は付き添いの形が取れるので

 

釣り:620×2名+付き添い100円×2名 にしました。

 

 

さらに!!

 

ここに獲ったアジの調理代がかかります。

 

190円×23匹でした^^;

 

 

さぁ、気になるお値段は?

オープン ザ プライス!!


イチ ジュウ ヒャク セン マン・・・(by なんでも鑑定団)

 

 

15450円!!!

 

 

 

入場料 3000×2名  850×2名
魚獲り 620×3名 100円×1名
魚釣り 620円×2名 100円×2名
アジ 190円×23匹

 

 

我が家はアジをたくさん釣ったので、特にこれ以上お昼ごはんは食べずでしたが、ここに飲み物代やランチ代が別途かかってきます。

 

 

最後に・・・

 

タイトルに食育に「?」をつけたのですが。

 

なんだか魚を笑って追いかけまわして、捕まえて食べるのって食育なのかなー?と疑問だったので「?」をつけました。

 

wikipediaによると食育とは

 

 

食育(しょくいく)とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。

2005年に成立した食育基本法においては、生きるための基本的な知識であり、知識の教育、道徳教育、体育教育の基礎となるべきもの、と位置づけられている。

単なる料理教育ではなく、食に対する心構えや栄養学、伝統的な食文化についての総合的な教育のことである。

 

こんなページも見つけました。

「【水族館で食育】釣ってさばいて命を学ぶ…この新たな取り組みは、魚離れに歯止めをかける「切り札」だ」

http://www.sankei.com/life/news/160101/lif1601010002-n5.html

 

 

魚の形を知らないまま、食べている子もいるとのことで、そういう意味では、泳いでる魚を身近に感じられる釣りや手づかみ獲りは、良いと思います^^

 

でも、我が子たちはまだまだ「命」への認識が薄いので、そこはこういう体験を通じて少しずつ伝えていこうと思います。

 

 

 

というわけで、八景島シーパラダイスで魚を食べてきた話でした^^

 

最初に書きましたが、こちらの手づかみ獲り&釣りは、4歳以上なので気を付けてくださいねー!

 

 

あと、時間や金額は、2017年8月17日現在のものです。

 

変更にになっているかもしれないので、そこは事前にHPを確認してから行ってください^^

 

また、情報に間違いがあっても、責任は負いません!!!←超重要!!

 

 

でも、ちょっとでも参考になれば嬉しいです♪

 

 

====

 

 

 

ブログには一般的な話だけですが、 LINEやメルマガ限定では我が家の子育て事情などもあわせて配信しています。 登録してみてくださいねー^^ 

 

 

 LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m 

 

 

 

 メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html

 

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)や『モンテッソーリ教育』を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。