沼津から参加してよかったです!子どもの新たな面を発見できました。 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●沼津から参加してよかったです!子どもの新たな面を発見できました。

こんにちは、「創造力」と「挑戦する心」が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊び造形教室の会田です。

 

4か月ぶりの開催!

 

「0~1歳半限定!安心・安全に楽しむ!親子でぐちゃぐちゃ遊びチャレンジクラス(3回コース)」が8月9日に開講しました^^

 

なんと今回は、

 

静岡から参加の方も!!

 

高速道路に乗って、来てくださりました!!

 

3回講座だからびっくりです!!

 

 

他にも、巣鴨から1時間半ほどかけてだったり、川崎の方からだったりと多方面からのご参加ありがとうございます!!

 

早速レポにいきましょう!

 

 

今回はこんなパラバルーンを出してみました!!

 

どんどん中に入ってくる子もいれば、外で見てる子も、子どもによって反応はそれぞれです^^

 

でもママたち良い笑顔!!

 

 

 

その後はこんなボールで遊んでみたり♪

 

 

 

バスタオルで遊んでみたり♪

 

 

良い笑顔♪

 

 

 

次に出てきたのはティッシュです!!

 

ここから静寂の時間!!

0歳の子どもたちも集中したら静かになるんですよ^^

 

 

 

この食いつきっぷり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかにも・・

 

 

ママの背中にティッシュを入れてみる子もいましたよー^^

 

 

まだ出てきます!次は・・・

 

 

新聞紙!!

 

集中して見てますねー!

 

 

この子も新聞紙を食い入るように見ています。

 

 

新聞紙をみんなでちぎっていったら、あっと言う間にこんな状態♪

 

 

ママたちがどんどん新聞紙をかけていきますよー!!

 

 

 

 

1,2,3------!!!!

 

 

最後はお片付けをして、おしまい♪

 

 

みんなとってもがんばりました♡

 

 

素敵なご感想をたくさんいただきました♪

 

 

こんばんは♪

あいさんいつもありがとうございます。
新聞ビリビリ、めっちゃ笑顔でしたね~( *´艸`)
声だしてキャッキャ言ってたので
わたしもびっくりしました。
前回した時少しお兄さんお姉さんの子が多かったからかな?
いい刺激になってたんだと思います。

ボールは大好きで
家でも投げたり蹴ったりしてます。
まだ『ボール』とは言えず彼の中では
『バっ!』ですけど、丸いものはベビーサインでボールのサインをしてます。
家意外で自分からお片付けしてる姿は、成長したなーと思いました。

ティッシュは家ではダメだよーって何度か言ってしまってて(>_<)
そのかわりにティッシュの空き箱にガーゼハンカチを何枚も入れて出すという遊びはたまにしてます。
本物のティッシュをあんなに出したのは初めてだったので楽しくてしょうがなかったにちがいない 笑
かなり集中して出してました。

トイレットペーパーも一緒にトイレへ侵入した時は
いつもガラガラと引っ張って出しちゃ
わたしにそんなに沢山出さないでと言われているので
あんなに転がったのを見るのは初めて。
転がるのが不思議だったのか追いかけてましたね~。

新聞ビリビリだけだと思ってたので
あんなに色々できてそれはもうたーくさん良い刺激になってます♪


家だとあまり絵本も興味をしめなさいのですが
あいさんが読むとすごく聞いていて
自分でも本をめくっていて楽しそうでした。
『〇〇』はうちにはなくて
初めて読んだのですが
かなりくいついていたので
買おうかなと思いました。

次の小麦粉粘土、やったことがないので
どんな反応するか楽しみです。

 

 

 

 

おはようございます。
メールありがとうございます。
(中略)
教室では、パラバルーンやボールなどうちにないものを興味津々に見ていたようです。

お友達もたくさんいたし、初めての経験をして刺激的だったのか、夜はまとめて6時間近く寝てくれました!
(いつもは3時間くらいで起きちゃいます💦)


次回は小麦粉にどんな反応をするのかな~と今から楽しみにしています(*^^*)

またよろしくお願いします!

 

 

 

 

先日はとても貴重な体験ありがとうございました!

沼津から参加してよかったです!
 

あんなにたくさんの参加者がいるのにこんなにしっかり見ていただいていて感激です!

 

普段支援センターなどでは、お友達が持っているおもちゃが気になって取ってしまうことも多いのですがボールやスカーフでずっと遊んでいて新たな面を発見できました。

 

次回の小麦粉粘土も楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。

よい夏休みをお過ごしください。

 

 

 

あい先生

 

メールをくださり、ありがとうございます。

(中略)

 

先日の教室では、本当にお世話になりました。

初めての場所に行くと、息子は大泣きするか、ずっとおっぱいになってしまうことが多く、今回も遠目から見学するだけでも‥という気持ちで参加しましたが、彼なりに見たり触れたりしていて、笑顔まであり、とても嬉しかったし驚きました。

また、あい先生がそんな息子の様子を見ていてくださってメールに書いてくださり、本当に嬉しかったです。
 

そして、なかなか寝ない息子ですが、教室で刺激をもらったのか、家でいろいろなものを触りたい、見たいの気持ちが溢れ出て、家中を縦横無尽に動くようになりました。

そして昨日、本当に久しぶりに、連続4時間寝てくれました‥!

疲れたんだと思います。

(中略)

 

あい先生、つかの間のお盆の休暇、楽しんでください。少しはゆっくり休んでくださいね。
 

次回の教室も、楽しみにしています。

 

 

 

 

 

お世話になります。〇〇です。

 

先日はどうもありがとうございました。

そして9月も何卒宜しくお願い致します。

 

まだ7ヶ月になったばかりでしたので、少し早いかなぁ…と心配していましたが、

息子は息子なりに好きに楽しんでいて、普段見ないような姿バスタオルも勿論ですが、ティッシュ箱からティッシュを出したり、

おもちゃが無くなっても泣かなかったり等)を見ることができて、親としてはとても新鮮な気持ちでした。

 

次回、次々回は小麦粉粘土に色水と、何でも口に入れてしまいそうで少し心配ですが、

また息子なりに楽しんでくれると思い、楽しみにしています。

 

何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

あいさん

 

先日は、初めてのぐちゃぐちゃ遊び、とっても楽しかったです。
 

人見知りと場所見知りがあるので、どのぐらい遊べるかなーと思っていたのですが、私の思っていた以上に楽しそうに参加している娘を見て、嬉しかったです。

 

最初の一枚の布をみんなでわさわさする遊びでは、はじめ娘はびっくりして私にくっついていたのですが、楽しそうに遊ぶお友達を見て、くっつきながら顔がだんだんニコニコしてきたのが、親バカですが、とても可愛らしかったです。

そして、いつも感じているのですが、お友達から受ける刺激ってすごいんだなーと思いました。

 

ボール2つ持とうとしていたのは、私もびっくりしました。できなくて悔しくて泣いていましたね。

あいさんのおっしゃるようにできるだけ自分の経験からいろんなことを学んでくれるといいなと思います(安全な環境づくりは母の責任でしっかりやっていきます)。

 

ぐちゃぐちゃ遊びも、家でできないこともありますが、ティッシュやトイレットペーパーなどは、たまにはうちでもやらせてあげられるなと思いました。

家での遊びのヒントもたくさんいただけて、ありがたかったです!

 

次回も楽しみにしています♪

宜しくお願い致します!

 

 

皆様、ありがとうございます♡

 

 

多かったご感想は

 

 

・普段とは違う子どもの姿を見ることができた

 

・夜、たくさん寝た!

 

ですね^^

 

 

特に普段とは違う子どもの姿。

 

単純に『新しい遊びをした』というだけではなく、新しい遊びをすることで子どもの行動・感情に幅が広がったということ^^

 

 

初回でしたが、どの子もたくさん遊びました♪

 

次回もお待ちしてますねー!!

 

 


 

こちらのクラスの次回開講日は未定ですが、今回も「8月に開催できそうなんですが、開催するなら来られる人いますか?」と聞いて、開催しました^^;(そこで返事なかったらやらないつもりでした)

 

この質問なども全てメルマガやLINE@から行っています。

 

ちょっとでも気になったら、メルマガやLINE@の登録をお忘れなく^^

 

 

 LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m 

 

 

 

 メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html

 

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)や『モンテッソーリ教育』を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。