片道二時間でしたが、貴重な体験ができて本当に良かったです。期待以上でした!! | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●片道二時間でしたが、貴重な体験ができて本当に良かったです。期待以上でした!!

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 

7月7日は「創造力と挑戦する心が育つ!親子でぐちゃぐちゃ遊び金曜日クラス」の日でした^^

 

この日は、七夕!!

 

めずらしく晴天の七夕でした♪

 

七夕らしい夜空を作りますよー!

 

 

みんな始まる前から絵の具が気になってしょうがない!!

 

「今日は何するの~?」と集まってきてます^^

 

 

 

 

でも、今日はまずクレヨンから始まり!

 

注目してほしいのは、みんなが描く線の力強さ!

 

 

 

力いっぱい描けるということは、自分でやってみるという挑戦心の現れでもあり、

 

身体的に腕や手首の使い方が育ってるということでもあります^^

 

 

 

 

トントンでお絵かきができるようになってきました♪

 

 

なにを描いているのかな?

 

真剣ですねー!

 

 

自分の足に描き始める子もでてきました!!

 

 

たくさんお絵かきができたら・・・

 

 

絵の具の登場!!

 

子どもたちが飛びつきます^^

 

 

どんどん塗りたくり~!

 

手で塗りたくり~♪

 

 

当たり一面、絵の具まみれです。

 

 

 

あっという間にこんな状態に!

 

 

素敵な夜空ができました^^

 

 

 

 

あいさん

 

昨日はありがとうございました!

イタズラ大好きな息子なので、教室楽しんでくれるだろうな~と期待していきましたが、

期待以上でした!

 

クレヨンも絵の具も初めてだったのですが、興味津々に遊んでくれて良かったです。
 

さらに月齢が少し上のお友だちがたくさんいたので、とても刺激的だったと思います♪
 

帰りの電車ではグッスリ寝ていました☆

 

片道二時間でしたが、貴重な体験が出来て本当に良かったです。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

あいさん、先日はありがとうございました!
親子共にとっても刺激を受けました。

娘はいつも兄の真似をして遊ぶことが多いです。自分で考えて自由な発想で遊んでもらいたいなーっと思い親子共にそのヒントをもらいたいと思いあいさんの教室にお邪魔しました。

性格なのか娘ははしゃいで自由に遊ぶ!っという感じではなかったですが、繰り返しクレヨンで気が済むまで○を描いたり…楽しそうでした。
他のお友達がやっていることが面白かったみたいで、終始「ママみて!」っとお友達を指差してはニコニコ楽しそうにしてました。

私自身もとても刺激を受けました。

あいさんやママさん達がお子さん達と関わっている所を見て、ハッとさせられました。

何か起こるかもしれないけど見守ること…。

何かが起こったとしても大人が介入しすぎないで見守ること…。

自分では意識していて出来ていると思い込んでいたところがあるのですが、出来てなかったと気づかされました。

子供の気持ちやその時点で感じていることを大人側が大事にしているからこそ見守ることができるんだろうな…

その姿勢をいつのまにか忘れていたな…っと猛省しました。

(中略)

また是非遊びに行かせてもらいます!
その時はまたアドバイスお願いします!!!
 

 

 

 

 

金曜日はありがとうございました。

今日は絵の具をやるんだってー♪ と伝えていたせいもあるのか、お友達と一緒に絵の具のトレーを覗き込んで心待ちにしている姿は可愛かったです。

クレヨンでのお絵かきもしていましたが、絵の具が気になって、早くやりたくて仕方がなーいという感じでした(≧∇≦)

いざ絵の具が出てくると、コロコロする道具なんていらなーい 素手で塗りたいのー と手や足に夢中になって塗りたくっていました

塗り終わると満足したようで、ニコッといい表情を見せてくれました(^ ^)

好きな事をとことん行えて幸せだなーと そして羨ましくもありました。

 

先日はありがとうございました!

初めは少し場所見知りもあり、ぐずっていましたが、クレヨンで大きな場所に沢山書いていいよ〜でだんだんのってきましたね!

絵の具も豪快に塗りたくれる環境は初めてだったのでどうなるかなと思いながら、様子を見ながら最後はぐちゃぐちゃ楽しんでいました!

ありがとうございました

 

 

 

 

 

昨日はありがとうございました!
クレヨンも絵の具も、前回より触れてくれて良かったです(*´ω`*)
と言っても、クラスの中ではまだまだ控えめな感じでしたが…
少しづつ、周りを見ながら、こうやって遊ぶんだーって言うのがわかってきたのかしら???
次回の新聞紙も楽しんでくれると嬉しいです(*ˊૢᵕˋૢ*)
また次週宜しくお願い致します!

 

 

 

ありがとうございました^^

 

 

こちらの教室は、単発で受講が可能です。

 

ちょっとでも気になったら

LINE@かメルマガどちらかに登録して、募集をお待ちくださいね^^

 

9月の募集を8月上旬に行いますよー。

 

LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m 

 

(LINE@登録 100名突破!ありがとうございます!!)

 

 

 メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html

(もうすぐ400名!ありがとうございます!)

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)『モンテッソーリ教育』を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。代表会田夏帆は、子ども1人1人にあわせた子育てを行うオーダーメイド育児を提唱しています。