クレヨン遊びはあまり好きではないようで、家ではクレヨンを出してもやめてしまいますが... | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●クレヨン遊びはあまり好きではないようで、家ではクレヨンを出してもやめてしまいますが...

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 

7月3日は『創造力と挑戦する心が育つ!親子でぐちゃぐちゃ遊び月曜日クラス』です^^

 

この日は、まずクレヨンから♪

 

 

大きい模造紙に描くのは楽しい!!

 

 

力強い線が描けています!!

 

 

何を描こうかな~♪

 

 

ママが手形をとってくれたよー^^

 

 

クレヨンでたくさん描いたら・・・

 

 

絵の具が登場~!!

 

 

指で触ってみる子もいますよー♪

 

 

あっという間に全部真っ黒♪

 

 

夜空が完成しましたー!!

 

 

 

 

あいさん

 

こんばんは!

昨日は、こちらこそありがとうございました^^

 

家でもクレヨンは渡してみるのですが、

口に入れたり、カチカチ合わせて音を出してみたり…
 

なかなか紙に書く、というところまでしていなかったのですが、

線を描いているのには驚きました^^

(そのあとは、他のお友だちがクレヨンで楽しむ様子をずっと観察しているようでしたが…^^;)

 

絵の具は生まれて初めての経験!でした。
 

絵の具の入った容器をひっくり返して手を突っ込んでみたり、

手が真っ黒になったのをみて、びっくりして驚いていました。

なんとなく、手が汚れることにまだまだ抵抗があるようですが、

いろいろな遊びを思いっきり楽しめるようになるといいな~と気長に待ってみます。

(中略)

来年の春、人数に空きがあれば…ですが><

定期的なクラスに通いたいなぁ、と思っています。

それまでは、また単発のクラスやイベント等にお邪魔させていただきますね^^

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

こちらこそいつもありがとうございますm(__)m

 

今回はクレヨン楽しかった!でした

 

あんな広いところにお絵かきができるなんて

そりゃもう、張り切ってクレヨンを取りに行き

そのままその場でお絵かきをしはじめ

私のところにはしばらく戻ってきませんでした(-_-)

 

 

今回は絵具にも積極的でした

 

慣れてきたというのもあるかもしれませんが

多分、ローラーの影響がかなり大きいと思います

ローラーに興味津々でグリグリ転がし始め

ついでに自分の足にも転がしました

 

初めて自分の足に絵具を(≧▽≦)!
 

初回は手についた絵具をじっと見て固まっていたのに

すごい進歩です!

 

 

また更に次回が楽しみです

ありがとうございました!

 

 

 

 

あいさん、こんにちは。
ご連絡ありがとうございます!

クレヨン遊びはあまり好きではないようで、家ではクレヨンを出して色々な言葉で誘っても、ちょこっとですぐやめてしまいます。
あいさんの無言の誘いにのってマネしてたのはちょっと驚きました
時には言葉はいらないんですね!

(中略)

また色々ご相談させてもらうと思いますが、よろしくお願い致します。
次回のぐちゃぐちゃ遊びも楽しみにしてます!

 

 

 

あいさん、こんばんは!

こちらこそありがとうございました。

 

クレヨンでのお絵描きタイム。

(中略)

その後の絵の具を塗る時は、楽しみにしていた黒色だったこともあり、すごーーく集中して塗りたくってました。

そして、自分の足も綺麗な黒色に仕上げて満足気でした!真剣な顔を見てたら、イライラも知らないうちに吹っ飛んでました^_^  

 今日も足に付いてる黒色を見つけては「あいさん!」と嬉しそうに言ってました。

 

いつもありがとうございます!

また次回も楽しみにしています♫

 

 

おうちでクレヨンを出してもあんまりやらない!と言う子も、まわりにお友だちがいたり、自由になんでも描いて良い空間があればお絵かきをはじめることも^^


 

 

こんな環境を我が子にも体験させてみたい!と思ったら、まずはLINE@かメルマガに登録をお願いします。

 

空きがでましたら順次ご案内しています^^

 

 

 LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m 

 

 

 

 メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。代表会田夏帆は、子ども1人1人にあわせた子育てを行うオーダーメイド育児を提唱しています。