いやいやの全盛期をぐちゃぐちゃ遊びで過ごせてきたおかげて、ここ最近すごく穏やかになってきました | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●いやいやの全盛期をぐちゃぐちゃ遊びで過ごせてきたおかげて、ここ最近すごく穏やかになってきました

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 

6月7日(水)は、母子分離のプレ幼稚園クラスです^^

 

この日からお弁当も開始です♪

 

 

母子分離クラスの前半は自由遊びの時間です。

 

今日から前回みんなが大好きだった色水遊びも自由にできるようになりました^^

 

 

「青と黄色を混ぜて、緑にしちゃおう~♪」という子どももいますし

 

 

まずは一色ずつ入れていく子も。

 

大人気コーナーだったので、次回からもっと数を増やして置いておこうと思います^^

 

 

他にも今回から増えたコーナーがビー玉転がしコーナー。

 

 

ビー玉転がしも大人気でいた^^

 

 

たくさん集まってきたので、みんなで順番。

 

先に使い始めた人が終わるまで、待ちます^^

 

 

 

 

この日から入った女の子。

 

しっかり自分で好きな遊びを選んで運びます。

 

 

南京錠開けに挑戦!!

 

 

どれがこの南京錠のかぎ???

 

1つ1つをきちんと確かめながら、入れていきますよ。

 

 

 

あいたーーーー!!!!

 

本人もびっくり^^

 

 

 

 

この子はボタンつけに挑戦です。

 

 

 

 

全部できた!もう1回やっていい?

 

(もう1回いい?というときのポーズがかわいい^^)

 

 

自由遊びの後は、みんなで一緒に同じテーマでぐちゃぐちゃ遊びです。

 

 

この日は、小麦粉で感覚遊び。

 

 

小麦粉のふわふわの感触を思う存分楽しみますよー^^

 

 

 

 

そこに自分で水を入れていきます。

 

ちょっとだけ入れる子もいれば・・・

 

 

こんなになるまで入れる子も♪

 

そこは子ども1人1人によって自由です^^

 

たーくさん遊んだら・・・

 

 

みんなでお弁当をいただきます♪

 

あっという間の2時間半!

 

あい先生

 

6月5日母子同室クラス、6月7日母子分離クラス

共に、本当にありがとうございました。
 

(中略)

 

今日の母子分離では、教室から出てきた娘に

「今日も楽しそうだったね~」

と言ってみると

「Mちゃんが、Mちゃんが、ずーーーっと笑ってたの!」

と娘が笑顔で笑ったんです。
 

この教室に通って、

友達のことを楽しそうに話す娘を

初めて見ました!
 

人との関わりにも楽しさを見いだし始めたんだな♪

と、とても嬉しかったです。

 

 

重ねてですが、

今日も先生方にはたくさんお世話になりました。
 

あと、母子同室の振り替えもスムーズにしてくださり(あい先生にとって人数調整等とても大変な作業なのだと思います)

本当にありがとうございます。

 

また、来週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日はね、こむこねんどやってね、ピザ作ったりしたよー‼ってゆってました😄

くっついたと、パンケーキの本よんでくれてね、おむつはちーせんせーがかえてくれてね、お弁当は全部食べたよーってゆってました
^^

いやいやの全盛期をぐちゃぐちゃ遊びで過ごせてきたおかげて、ここ最近すごーーーく穏やかになってきました。

お話も沢山言葉がつながるようになってからは出来事だけではなく、その時自分がどう思ったとか、お友達や相手がこう思ってたんじゃないか?と推測して話してくれたりして内容はおもしろおかしいことも多々あるのですが、

いいときに出会えたなぁととても感謝しています🎵

(中略)

また来週もよろしくお願いします😄🎵

 

 

 

 

さて、この中に2名。

 

・前回が人生初めての母子分離、この日で2回目の母子分離の子ども

 

・今回が人生初の母子分離の子ども

 

がいます^^

 

わかりますか?

 

母子分離が初めてだなんて思えないほど、どの子もとっても楽しそうですよね♪

 

 

 

初めての母子分離は楽しい場所が良い!!

 

と思ったら、当教室をオススメしますよー♪^^

 

 

 

と言っても、【残席1】なので、ご検討中の方はお早目にご連絡くださいね^^

 

LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m 

 

 

メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。代表会田夏帆は、子ども1人1人にあわせた子育てを行うオーダーメイド育児を提唱しています。