「今まで気づかなかったけどほんとはこういう、ぐちゃぐちゃ遊び、大好きだったんだな〜」 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●「今まで気づかなかったけどほんとはこういう、ぐちゃぐちゃ遊び、大好きだったんだな〜。」

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 

5月8日は月曜Aクラスの日でした^^

 

この日は、教室で初めてのこれを出しましたよー!!

 

 

パラバルーンです!!

 

 

ママも楽しいパラバルーン!!

 

大盛り上がり!!

 

 

パラバルーンで遊んだら、ボールはみんなでお片付け。

 

さぁ絵の具も出しますよー!!

 

 

ぼくも絵の具出していい?

 

いいですよー^^

 

 

 

出した絵の具でどんどん色を塗りますよー。

 

 

おててにもぺったん♪

 

 

みんなでたくさんの丸を作りました^^

 

 

この後、出したのが・・・

 

 

糊です♪

 

幼児期は指先の触覚も刺激できるでんぷん糊がオススメですよ^^

 

 

みんなでぺたぺた

 

 

 

絵の具に抵抗がある子も、糊に指を入れる!!

 

 

 

 

糊を塗ったら壁にぺったん!!

 

この日は、パラバルーン→絵の具→糊と盛りだくさんで遊びましたよ^^

 

 

こちらこそ、ありがとうございました☆
 

写真もいつもありがとうございます^ ^

 

一昨日の教室は これまでいつも私にくっついていた息子が、自らボールを取りに行ったり、私が離れてもずっと糊に夢中になっていたり、成長を感じられる瞬間がいっぱいでした。

(パラバルーンで回されても立ち続けていた様には私もビックリ‼︎笑)

 

絵の具はなかなか触ろうとしないのに、糊にはかなり積極的で不思議でしたが、あいさんに挙げていただいた可能性の2番目(お手拭きによる安心感)は、私では思いつかなかったので、さすがだな〜と思いました(*゚▽゚*)
 

子どもの行動の理由を親が決めつけずに、いろんな可能性を考えて、見守っていかないといけないなーと改めて気づかされました。

 

手渡しいただいた『ころころころ』の絵本も

「あった!あった!」といろだまを指差ししたり、《おちてしまった》のところで「あーあっ!」と言ったり、楽しんでいます^ ^

ありがとうございました☆

 

 

そしていつも長居してしまってすみません>_<
 

でも帰り際にあいさんとお話しできたおかげで心配していたことが息子の問題ではないことが分かり、心が軽くなりました。

ありがとうございます!

 

また次回も楽しみにしています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

あいさん、こんばんは!

こちらこそ昨日もありがとうございました。

 

昨日は行く前から「ブルーマンになる!」と2人とも張り切ってたんです(前回、Kが手を真っ青に塗りたくってたのを見て私が「ブルーマンみたいでかっこいいね」って言ったのを覚えてたんだと思います)
 

なので、あいさんが絵の具をだしてくれるとすぐ「青が欲しい」とずっと言ってて、青を見つけたらすぐに手に塗ってました。
 

その後も、Tは糊を画用紙に塗るのに熱中したり、Sは足の裏に塗るのに熱中したり、それぞれ気になることを見つけて集中してたので、見ていてすごく面白かったです。

 

次回、晴れるといいですね!シャボン玉楽しみにしています♫

 

 

 

 

昨日はありがとうございました。

写真もありがとうございます。  

糊取れました^_^

とっても楽しそうでしたね!

頭にも足にも塗りたくってました。

今まで、こういう、ぐちゃぐちゃ遊びをさせたことがなかったので分からなかったのですが、『ほんとはこういう、ぐちゃぐちゃ遊び、大好きだったんだな〜』と、ふと思いました。

 

 

 

 

あいさん

こんばんは!

 

月曜もとても楽しかったです!

 

糊のほうが好きだったのは意外だったわあ♪

やってみて気づくことが沢山あるね。
 

前回の記録もファイルにまとめてくれてありがとう!

 

なかなか写真撮りたくてもそれ以上に夢中になってつい忘れちゃうからとても嬉しいです(^^)

 

 

 

 

昨日はありがとうございございました^ ^

少しずつ、息子も私も慣れて、
毎月の楽しみが増えて嬉しいです^o^


息子は、以前よりはのりを触れるようになり、手が汚れても待てるようになりました。
私自身、すぐに拭かずに待てるようになってきていると思います。


ぐちゃぐちゃ遊び、
息子になかなかできない遊びをさせてあげたいという思いと、
もう1つは、私自身がぐちゃぐちゃに慣れたいという思いから通いたいと思いました。


私は汚れたり、ぐちゃぐちゃしている状態がどうしても苦手で、
家ではすぐに片付けてしまうし、すぐに掃除したり、手を拭いたりしないと落ち着かない性格です。

でも、色々な体験をさせてあげたくて、五感をたくさん使って遊ばせてあげたくて、
そのためにはまず私自身が慣れなくてはいけないなぁと思いました


少しずつですが、私も息子と一緒に、様々な遊びを通して楽しみながら変わっていけたらと思います^ ^

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
また再来週、シャボン玉楽しみにしております!

 

 

 

 

こんばんは。Iです。

 

いつも大変お世話になっております。

 

 

野菜スタンプの回も参加させていただいたので、昨日で絵具遊びは3回目になりました。
 

まだ苦手なようで、絵本や他の遊び(パラバルーン大好きです!)のほうが楽しそうです。
 

でも最初から比べるといくらか積極的に絵具を触るようになってきたので、今後が楽しみです(^-^)

 

そして昨日は「糊が楽しかった」そうです。

 

家では、でんぷん糊を使わせるのを躊躇って スティック糊しか

使わせたことがなかったので、初めてのでんぷん糊の感触は魅力的だったようです。

 

予想通りモリモリ糊を盛っていました(>_<)

 

家なら「もったいない」「汚れる」と止めてしまうところですが

昨日もそう思いながらも、娘の動きを邪魔しないで黙々と作業をさせられて良かったです。

 

ありがとうございました(^-^)

 

次回もとても楽しみにしています♪

よろしくお願いいたします。

 

 

 

皆さんありがとうございますーーー!!^^

 

 

どの子もみんな成長を実感できてるようで、とっても嬉しいです^^

 

また次回もお待ちしてます。

 

 

ただいま教室は体験・単発も満席ですが、5月下旬に7月の単発の募集をしますよ^^

 

募集はメルマガとLINE@からなので、忘れずにどちらかに登録しておいてくださいね♪

 

 LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m

 

 

 メールマガジンはこちらから⇒ http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。代表会田夏帆は、子ども1人1人にあわせた子育てを行うオーダーメイド育児を提唱しています。