【教室レポ】「あいさんの教室が近所にあったらなぁと実感する1日でした。」 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【教室レポ】「あいさんの教室が近所にあったらなぁと実感する1日でした。」

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 

3月・4月の春休み!!

 

メルマガ読者さん限定イベントを行いました^^

 

幼稚園・保育園&小学生のみんなも大歓迎イベントです♡

 

 

最初は、2日間(野菜スタンプと新聞紙遊び)の予定だったのですが、まさかの

 

募集開始10分で満席

 

そこで4日間に日程を増やして、行いましたよー!!

 

 

春休み期間と言うこともあり「実家に帰省のタイミングです!」とご参加くださった方も^^

 

ありがとうございます!!

 

 

 

1日目。3月27日は、野菜スタンプでした。

 

 

たくさんの野菜を用意しました!

 

 

これを・・・

 

 

スタンプしていきます♪

 

どんな模様が見えるかな?

 

 

 

 

・・・と思ったら!

 

 

もう手で絵の具をぬりぬり♪

 

いい気持ち!

 

 

足でもぬりぬり♪

 

 

 

「青と黄色混ぜたら、緑になったよー!」

 

 

 

 

「壁に足でぺったんしたい!」

 

それを叶えてあげるママが素敵ですね^^

 

 

 

小さな子どもも、壁の模造紙に夢中です!!

 

目の前いっぱいに広がる絵の具!!

 

 

 

手を振って絵の具の感触を確かめています^^

 

 

そして・・・

 

 

 

おかおに野菜の模様をぺったん!!

 

この子の様子を見て・・・

 

 

「私もやりたい!!」

 

 

 

できた!!

 

 

こっちでも・・・

 

 

こっちでも!!!

 

お顔に絵の具を塗るブームが大発生!!!

 

1人だけで遊んでいても、親が子どもに教えていても絶対発生しない、子ども同士のふれあいの中でしか生まれないブームです^^

 

 

あっという間に・・・

 

 

模造紙は絵の具でいっぱい!!

 

 

 

みんな大満足の表情でした^^

 

 

私があいさんのブログをたまたま見つけたのが約1年前…

娘はもうすぐ年少って時でした。

あれからブログやメルマガを読むたびにもっと早くに出会っていたら教室にも通えたのになぁと思っていたら、幼児参加オッケーの単発教室が開催されると聞いて喜んで予約当日携帯の前にスタンバイ無事予約が取れて大喜びしました。


参加してみて、私の想像通りの教室でした。

あいさんから温かいオーラがいっぱい溢れてる「愛」のある教室です。

あのブルーシートなどの準備や片付け、野菜の買い出し…などなど全部1人でされている事に本当に驚きでした。

あいさん、凄すぎです。

もともと娘は絵の具大好きです。

私も心の中では今日のように絵の具で思いっきり遊ばしてあげたいって思っているんですけど…

まず準備が大変すぎて…

お家でやるのは模造紙一枚のコンパクトなところで絵の具の量も少しずつ…大胆にではなく可愛くやってって…。

ホントは毎回お家で絵の具で遊んでも娘がやりたいのはこんなことじゃないんだよなぁって感じでした。

そして、今日の娘を見て改めてそれを実感しました。

野菜スタンプはお家でも椅子に座ってやった事があるので…娘はそれよりも全身に絵の具を塗ってあっちにペタペタこっちにペタペタ、服にも名札にも(名札汚してすみません)腕にも足にもそして顔にも塗って絵の具の感触を楽しんでいました

手に絵の具つけて絵の具の水滴を振りまいたり…家でやられたら「やめて〜」って叫んじゃうけど、今日はそうやって遊ぶ場所。

どうぞどうぞ、やってやって〜楽しんで〜って笑顔で見ていられました。

娘は「遠くて着くまでは嫌だったけど、楽しかったから頑張って行って良かった」って言ってました。

そして、「あの先生大好き」って。

娘は優しい先生が大好きです。

あいさんは優しいオーラいっぱいだったから娘はすぐに好きになっちゃいました。

最後、あいさんがみんなのところを1人ずつ回っていた時、娘は自分のところにいつ来るのかとずっと楽しみにしていました。

今日1日やりたいことやれて満足な顔。

娘の楽しんでいる姿を見れて私もとても嬉しかったです。

(中略)

最後の野菜の実験も私も知らないことで勉強になりました。

ただいま娘が考え中。

2人でいっぱい考えたいと思います。


ブログ、メルマガでいつも本当に勉強させてもらっています。

ありがとうございます。


改めてあいさんの教室が近所にあったらなぁと実感する1日でした

近所の方々が本当に羨ましいです。

でも、今日あいさんの絵の具遊びを体験出来て本当に良かったです。

そして娘の笑顔も見れて。

娘があんなに楽しそうに絵の具遊びをするのなら…出来る範囲でお家でももう少し大胆に絵の具遊びを出来るように工夫しようと思います。

今日は1日ありがとうございました。また水曜日よろしくお願いします。

 

 

 

昨日は楽しい時間をありがとうございました!

仕事が始まると、あいさんのお教室にお邪魔するのは難しくなりますが、たった2回だけでも参加することができて本当に良かったと思います。

 

 

 

先日はありがとうございました。

私も子供たちも、最初はおっかなびっくり、でもだんだん大胆に、最後は思いっきりぐちゃぐちゃ遊びを楽しませていただきました。
 

すごく楽しかったです!
 

絵の具の感触や、色の混ざり方、足裏や野菜の形、子供達はたくさんの面白い発見があったようです。興奮冷めやらず、お昼寝もしないまま夜まで元気いっぱいでした。

次回もとても楽しみにしています。

よろしくお願いします!

 

 

 

(前略)

これからもブログ&メルマガ楽しみにしています。

自分と同じ考えの時のブログやメルマガを読むと共感して嬉しくなるし

なかなか子育ての軸というか自分がどう子どもと関わっていきたいかっていうのが共感出来るママ友って近くでは出来ないというか。

やっぱり最初から全てをさらけ出すことは出来ないし

幼稚園とかでだいぶカラーが出て来て自分と似たような考えのママ友と少しずつ出会えるんですが

やっぱり0歳から自分と似た考えのママ友が出来たらママにとっても子どもにとっても幸せなことですよね。

いつもあいさんはぐちゃぐちゃ遊びにくるママ達はホントいい人ばかりってかかれていますが、あいさんがいい人でありそんなあいさんに憧れ、共感したママ達が集まる会だからいい人ばかりだと思うし…

あいさんにとっても教室にきたママ達にとっても似た考えだからみんな自分にとって楽しい時間を過ごせるんだろうなぁと思います。

実際、それを今回の教室で凄く感じました。

例えば、自分の子じゃない子に絵の具をベタってつけられた時…私自身はどうぞどうぞ〜(にこっ)って感じでしたが、他のママさん達も同じ考えでみんな笑顔で他の子たちとも触れ合っていたんですよね。

謝らなくてもいい安心感、私も娘も満足感を味わえる教室でした。

なんだか長くなってしまいしかもまとまりのない文章になってしまいましたが…

一言でいうと0歳から自分と似た考えのママ友に出会えるのは素晴らしいってことです。

ってことでこれからもブログ&メルマガを楽しみながら勉強させていただきます。

応援してますので、これからも頑張ってくださいね〜!

 

 

ありがとうございますーーー!!!

 

とっても盛り上がった1日でしたね。

 

この日は、4月から保育園が始まる!という方も多かった日でした。

 

保育園、どうですか?

 

いつでもメールくださいね^^

 

 

今回のようなイベントに参加してみたい!!と思ったら、まずはメルマガに登録してみてくださいねー^^

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。代表会田夏帆は、子ども1人1人にあわせた子育てを行うオーダーメイド育児を提唱しています。