失敗は成長・学びのチャンス!子どもから失敗を奪わないで | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●失敗は成長・学びのチャンス!子どもから失敗を奪わないで

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる親子の造形あそび教室の会田です。

 
子どもが失敗しないように、失敗しないようにと身構えていませんか?
 
チェック 我が子がケガをしたらイヤ。
 
チェック 我が子が怒られたりしたら可哀そう
 
チェック 我が子が失敗して恥をかいたら・・・
なんて思ってませんか?
 
でもね、
 
子どもの失敗こそ、学びのチャンスです。
 
 
例えば、室内でボール遊びをしていて、置いてある花瓶を割った!!
 
そんなときどうしますか?
 
『叱って、二度と割らないように言い聞かせる』?
 
こちらのブログに戻って、再度読みなしてみてください^^
 
 
次は、こちら。
 
そもそも割れない花瓶を置いておくべき!
 
これも考え方の1つですね^^
 
 
でも、私はこちらを選択します。
 
なぜ割ったか、今後割らないためにどうしたら良いか話し合う
 

 
こんな有名な言葉がありますね。
 
『失敗は成功のもと』
 
そう、成功のもとなんです!!
 
失敗こそ、学びと成長のチャンス!!
 
子どもが小さくて、まだ親が見ていられるうちに、できるだけたくさんの失敗を積ませてあげてください。
 
失敗していいんです。
 
 
失敗して、失敗して、ついに成功したときに、大きな達成感を学びが得られます。
 
 
失敗しないようにするのではなく、
 
失敗を生かして、立ち直ったり、修正したりしながら、より良い方向へ行くように後押ししていきたいですね^^
 
 
※「メルマガの内容が充実しすぎ!」「届くのが楽しみ!」「内容が濃いので時間のあるときにゆっくり読んでます」なんてお声も^^; こちらのメール配信は、登録前の配信記事をさかのぼって読むことはできません。子育てのヒントがギュギュッとつまったメール講座。お見逃しなく♪
 
 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。