【教室レポ】生徒様義両親より「すごくイイ教室!至れり尽くせりやね~!」というお言葉いただきました | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【教室レポ】生徒様義両親より「すごくイイ教室!至れり尽くせりやね~!」というお言葉いただきました

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。


11月28日月曜日クラスは、『落ち葉』がテーマ。

 

スポンジを使った絵の具遊びに挑戦です。

 

 

 

じーーーっと絵の具がつく様子を見る子もいれば

 

 

 

指につけて楽しむ子もいます。

 

もちろん好きな楽しみ方でOK!

 

 

 

いつもの筆とは違うので、興味津々です^^

 

 

一生懸命、色を塗ってましたよー。

 

 

 

小学生のお兄ちゃんも遊びに来てくれました。

 

小学生の遊び方は一味違います。

 

持ってきた落ち葉のまわりに絵の具をスタンプして

 

 

 

こんな模様を作っちゃいました!

 

 

素敵な葉っぱがたくさんできましたよ♪

 

 

 

 

いろんな模様ができましたよー♪

 

 

そして、この真ん中の穴が気になりますよね^^

 

 

着ちゃいます♪

 

 

素敵でしょう♪

 

 

 

なんと!おばあちゃんがきてくれました^^

 

 

 

嬉しそう~♪

 

こーんなに素敵な落ち葉遊びができました!

 

今日のご感想をご紹介しますねー^^

 

 

Eさんより

義理父母はとても感激してました!

小さい頃にあのような刺激を与えるのってすごくイイ!絵本までいただけて、毎回写真も撮ってもらえて、レポートまでもらえるなんて、、、至れり尽くせりやね〜!先生1人でやってるの⁉︎大変だろうに凄いね〜!」ってしきりに言ってました。

 

また次回も楽しみにしています。

いつもありがとうございます。

===

注:義理のご両親が来てくださりました♪ありがとうございました!

 

 

 

 

 



昨日もありがとうございました\(^o^)/
出かける時からテンション高めの娘でした

前日に落ち葉を拾い、行き道でも何枚も拾い、帰り道でも得意げにいっぱい拾って帰っきました(^^)

絵の具を触るのは久しぶりだったせいか、慎重に指先でチョンチョンしてました
落ち葉型の画用紙を何枚も手に持って満足そうでした♪

あとはまたお友達と一緒に走り回り、はしゃいでましたね~


「わたしのワンピース」
まさにお誕生日に買ってもらってから、これまたお気に入りで毎日毎晩読んでます(*^^*)
表紙に自分でシールを貼って、自己流ワンピースを作ってました(^^;)


落ち葉の絵本はとっても繊細できれいでした~
うちに「くだもの」がありますが、やっぱりきれいです(^^)


来年度のお教室の話から色々、ありがとうございました
プレクラスの意味や母子分離のこと、よくわかりました(^-^*)

Sちゃんママさんもおっしゃってくださった
ママが、子供が、楽しく過ごすことが、やーっぱり一番大切なのですね(^-^*)✨

いつも大切な気づきをありがとうございます!

持ち帰った画用紙広げて「わたしのワンピース」を引っ張りだし
「あいしゃん、おちば、ペタペタ~」って(^o^)!
楽しかった証拠ですね♪

ではでは(*^^*)


(おうちで続きをしている写真を送ってくださりました)

 

 

 

 

Tさんより

絵の具も初めての糊も楽しそうでした。糊はまだ理解できていないと思いますが、作ったワンピースを着てご満悦でした(^-^)

 

 

 

ありがとうございます!!!

 

次回はあなたもこんな教室で一緒に遊んでみませんか?こちらでお待ちしてますね^^

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。