【レポ】イベントの起源を大切にしたいから♪造形あそび教室のハロウィンはこんなこともしちゃいます | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【レポ】イベントの起源を大切にしたいから♪造形あそび教室のハロウィンはこんなこともしちゃいます

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。


10月31日はハロウィンですね。

 

造形あそび教室でも、ハロウィンにちなんだ遊びを行いましたよ♪

 

ちなみにハロウィンとは・・・
 

 

そもそも11月1日は、カトリックの諸聖人の日という日なんだそうです。

そして、その前日の10月31日は前夜祭として、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す儀式を行う日。

10月31日ハロウィンは、この世におばけ(霊)が戻ってくる日だから、
そのおばけたちに「仲間なんですよー」と連れていかれないように仮装するんです。

「トリック オア トリート」は、お祭りの準備で、村人が村の人たちから食糧を集めていたことが由来となってるんだとか。
 


というわけで、造形あそび教室のハロウィンは、

 

 

 

「おばけが遊びに来て」「仮装して」「お菓子をもらいに行く」

 

全部やりますよー!!

 

 

最初は、風船おばけの登場♪

 

 

 

おばけが遊びにきたー!

 

 

 

みんな風船遊び大好き!

 

 

おなかにおばけが入っちゃう?

 

 

そして・・・

 

 

仮装衣装は自分で作ります。

 

 

 

どんな仮装衣装ができるかな?

 

 

手形・足形がたっぷりの「自分だけ」の作品のできあがり♪

 

 

おばけのアレンジもお手の物♪

 

 

そして・・・

 

お菓子を私が渡すなんて、つまらない!!!!!

 

 

 

さっきの仮装を早速身に着けて♪

 

お外に移動します^^

 

「えーーー?!外出るの?!」と、子どもも大人もウキウキワクワク♪

 

 

 

みんなで

 

「トリック オア トリート!!!」

 

元気に言って、お店の人にお菓子をもらうことができました^^

 

 

お菓子をもらったら、おばけたちにバイバイをして、ランチタイムでおしまい。

 

 

今は、100均で簡単にかわいい仮装が買えちゃいますが、なんでも買うばかりではなく「自分で自分のものを作る」「作ったものを使ってみる」

 

幼少期にやっておいてほしい経験の1つです。

 

 

そして、教室内で私がお菓子をあげちゃう方がラクだし、簡単ですが・・・

 

行事の起源を大切にしたいので、「街の人からお菓子をもらう」にこだわってみました^^

 

 

 

ご協力くださったヘアサロン Sabbath(サバス)の皆さまありがとうございました!!

 

 

 

ジャニーズのNEWS 小山慶一郎似の優しいお兄さんが働いてますよー^^

(※注※ あくまで会田個人の感想です。感じ方には個人差があります。(笑))

 

 

この日のご感想を参加いただいた皆様からいただきましたので紹介しますね♪

 

 

Nさん

あいさん❤️

昨日は主人も一緒にありがとうございました!

用事があったはずなのに、造形教室あるよーと言うと行く行く!!とノリノリの主人でした(笑)

きっと主人が絵を描いたり何かを作るのが好きだから、S(息子)も好きなんだろうなぁ…と思います。
家でもよくお絵描きをするSですが、教室に行き始めてから描き方がすごく変わりました!

今までよりすごく力強く太い線で、たくさんの色を使って、画用紙いーっぱいに描くようになりました。

描いたものをこれなーに?と聞くと「ままだよー」とか、「ぶるどーざー」とか色々答えが返ってくるようになり、自分なりに考えて描いてるんだなぁ…と感心しています。

これも好きなようにいっぱい書いていいよーって言うて下さる教室に出会えたからだと思っています。

本当にありがとうございます!これからもよろしくお願い致します。

 

 

 

Kさんより

あいさん、今日もありがとうございました(*^^*)!


お化けの風船にハロウィンマント作り

S(娘)は絵の具を指先につけては布にトントンと控えめに色つけしてました

やーっぱり絵の具のベタベタが気になるようで、早々に手を洗いに行っちゃいました~(^^;)
が、絵の具を見て「あおっ」とか「きーろ!」とか言ってました
←色間違えはしてましたが(^^;)


風船はおうちでもテンションあがるアイテムなので、今日も大喜びでした

私が風船に手形をつけたり顔を書いたりしたのが楽しかったみたいで、ずーっと風船を追いかけ走り回ってました

作ったマントをつけていざお菓子をもらいに!
お兄さんからもらう時はちょっと緊張💦(男の人がちょっと苦手…)
でしたかが、おせんべいをいただきご満悦♪でした

お兄ちゃんやお友達にかこまれ、今日もいっぱい刺激を受けて楽しく過ごせたようです(*^^*)

帰り道や帰ってきてからも、足についた絵の具を見て「あいさん」「えのぐぅ」と何度も言ってました(^^)
そしてまたぐっすりお昼寝しました~

今日の絵本「おばけパーティ」
なんともかわいらしくちょっとおしゃれな感じで
ハロウィンにぴったりですね~(*^^*)
また楽しく読みます
ありがとうございました
中にフェイスシールが入ってました
ハロウィンイベントにやっていこうかしら…(*^^*)??なんて

「ねないこだれだ」は、今我が家でも寝る前の定番絵本になってます
「とけい…ぼーんぼーん」と言いながら読んでます

次回は少しあいてしまいますが
その間の絵本講座&遠足、楽しみにしてます\(^o^)/

ではでは
ありがとうございました(^o^)♪

 

Cさんより

今日もありがとうございました。

今年はハロウィンパーティーに参加する予定がなかったので、ちょっと体験させてあげられて良かったです!

今日のびっくりは始まりと終わりの手遊び歌。。どこで何をするにも人前だと恥ずかしがるので、私が覚えて家でたくさん練習しようと思っていたんですが、、既に覚えて一緒にやってました‼

覚えてたこともびっくりですが、あの場でみんなと一緒にできるとは。。
子どもなりに安心できる雰囲気を感じたんですかね(^-^)


いろいろと成長が感じられてうれしいです。

また次回もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

Eさん
 

あいさん、こんばんは!

 

こちらこそ、昨日もありがとうございました!

 

あいさんのおっしゃる通り、2人の違いが明確すぎて毎回面白いです。

昨日いただいた「おばけパーティ」もお気に入りの絵本の仲間入りしたみたいで、何度もペラペラと絵本を見ていました!

「ねないこだれだ」を聞いている時の反応が良かったので、買ってみようかな〜なんて思ってます。

 

次回も楽しみにしています♪

いつもありがとうございます。



ご感想ありがとうございます!!

 

子どもの遊び方が変わって行ったり、どんどん成長していく姿が見られて私もとっても嬉しいです^^

 

また次回もお待ちしております。

 

もうすぐ遠足!!

 

 

あなたもちょっとでも興味を持ったら、おうちでもそんな子どもがぐんぐん成長するヒントが盛りだくさんなこちらを、まずは読んでみてくださいねー♪

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。