【レポ】秋・冬野菜を使って、未就園児が学びながら楽しめる遊び | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【レポ】秋・冬野菜を使って、未就園児が学びながら楽しめる遊び


こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。


10月19日は水曜日クラスで活動を行いました。

 

 

こんな笑顔あふれる1日になりましたよー!!

 

 

早速レポしていきますねー!

 

今回のテーマは『秋・冬野菜』

 

 

こんなにたくさんの野菜を準備しましたよー!

 

かぼちゃの存在感が(笑)

 

どんな遊びをしたかと言うと・・・

 

 

スタンプ遊びです。

 

 

野菜の不思議な模様にびっくり!!

 

 

素敵な模様がたくさん!

 

 

 

 

まだこんなに小さくても、野菜に興味津々なんです!

 

 

 

でも・・・関わり方は、ちょっと違いますが^^

 

味覚を使って、野菜を確認中。

 

 

 

こちらは体験に来てくれた女の子。

 

 

初めての絵の具遊びでも、どんどんスタンプしてますよー。夢中ですね。

 

 

 

こちらは水曜日メンバー。

 

身体に絵の具塗りたくりブームがきてます。

 

絵の具の感触が楽しい♪

 

もちろんこの教室では、こんな遊びも大歓迎!!

 

 

最後は、野菜を絵の具皿に入れて、野菜が絵の具まみれに!!

 

 

お片付けの後は、実験を行って・・・

 

ランチタイムです^^

 

 

ランチタイム中に、図鑑も用意。

 

図鑑で今日の野菜についてみてみますよー。

 

 

その後は解散なんですが・・・

 

 

 

 

ブルーシートの中に・・・

 

 

ばぁ!!

 

こんな遊びを新たに見つけた子どもも^^

 

子どもの遊びは、大人の想像を超えていきますね。

 

 

今日の感想もいただきましたのでご紹介しますねー。

 

 

みーちゃんさまより(体験)

初めて参加したのですが、他の子どもともふれあえて楽しかったです。

絵の具でのあそびも初めてで、とまどっていましたが、最後はなれてきて楽しめていたので、また参加してみたいと思います。

 

 

 

Eさんより

昨日はありがとうございました〜!

相変わらず思いっきり塗り塗り…思う存分遊ばせてやれたのでよかったです♪

ブルーシートに隠れての遊び、あいさんがまず一言目に言ったのが「新しい遊びを見つけたね〜」だったことに感動!

親ならついつい「そこに入ったらだめー!」と言ってしまうものですよね。。

こどもの興味、好奇心を1番尊重してくれるこの教室に入ってよかったなぁと思った瞬間でした♪

また次回もよろしくお願いします!

 

ありがとうございました♪

 

 

あなたもこんな遊びを一緒にしませんか?こちらでは教室の情報や教室で行ってるヒントなども配信しています^^ぜひこちらを読んでみてくださね♪

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。