ほめるならこんなほめ方で、子どものやる気をUPさせちゃおう | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●ほめるならこんなほめ方で、子どものやる気をUPさせちゃおう

こんにちは。 おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる【親子の造形あそび教室:横浜】の会田夏帆です。

「子どもはほめて育てましょう」とよく言いますが、そのほめ方によっては子どものやる気がUPしたり、反対にDOWNしたりすることがあるんですよ、。
 

P1260942

子どもをほめるときのポイントは

努力をほめること

どういうことかといいますと・・・

「頭がいいね」「よくできたね」(能力や結果)ではなく「よくがんばったね」(努力)

とほめることが大切なんです。


能力や結果をほめられていると、失敗したときに立ち直るのに時間がかかったり、ふてくされてしまったり、やる気を失ってしまうんです。

でも、努力をほめられていると、失敗しても「努力が足りなかったから」と考えさらに努力して、次の成功に向かいます。


もちろん結果を絶対ほめないで!ということではありませんよー。

でも経過を意識してほめると、子どもの成長もよく見えて子育てがますます楽しくなりますよ♪
 

ブログには一般的な話だけですが、 LINEやメルマガ限定では我が家の子育て事情などもあわせて配信しています。 登録してみてくださいねー^^ 

 

LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m 

 

 メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html