賛否両論はあるとは思いますが、
キャンセル承知で、ひとまず準備始めました。
ここ数ヶ月の天気を見ると、
東北方面の方が実現の確率は高そうですが、
当初の目的達成を目指し、
やれるだけのことはやってみようと思います。
往復の海路の予約(波が高いとバイク乗船が拒否されるので、強制的に実行中止💦)、
到着初日からの3日間のみ宿泊先を決め、
あとは都度確保する感じです。
雨の中の走行‥
ありえるなぁ。
道が寸断されて回避路‥
あるだろうなぁ。
なので、1日あたりの走行距離に目安を決めて、
「ここだけは」という場所は何とか行けるような柔軟性のあるルート設定に。
で、やっぱり
私は「ナビは苦手」ということがわかり、
息子にはナビ係、
私は全体の行程係、
という役割分担にしました。
(もともと私は地図を見るのが好きで、今でも地図でしっかり事前知識を詰めて運転するタイプ。カーナビはほとんど使いませんの‥💧)
※あっ、大蔵大臣も私です(笑)😅
陸路、海路の荒天が想定されれば、
「いつかまたの機会」にする決断も大切。
という感じで、
私はというと、
バックパック用品、
ウェアと靴、雨天対策品、
防犯対策品の用意を進めています。
↑これは大事。
長距離、長期間なのでしっかり準備。
★ご経験のあるかたにお願い★
「これは用意したほうがよい」というものがあれば、ぜひ教えてください。
でも一番の心配は‥
私も相棒も「無事」に走りきれること。
なので、有休消化期間は、1日数回のストレッチと、
息子と一緒に体力作り(←息子はラン、私は速めウォーキング)。
おかげさまで、有休消化期間太りも無く、いたって健康です。
特に「心」の健康は顕著です☺
9月に入ったら、ワインディング走行の練習兼ねて、山道、峠道メインで走ってきます。
安全走行のために、自分の技量を知ることも大切ですものね。
技量に見合った、無理をしない、謙虚な運転を心がけます。