最低‥ | 「感謝」につながるために~

「感謝」につながるために~

毎日いろんなことがありますが、その先にあるものは「感謝」の想い。
子育てのこと、仕事のこと、家族のこと。そして世の中の「ちょっと、ちょっと!」的な出来事。
私の想い、心の叫び、ときおりグチグチ(笑)。お付き合いいただければ幸いです。

今日の投稿は「毒」、ドク‥内容です。


私の上司の話です。


‥なので、


そういうのは苦手‥という方。今日のところはスルーお願いします。


















では。


私の上司、


この春に異動で着任してきました。


こいつが、「人」としてどうなんでしょう‥ということ。


今の部署は詳しくはかけないのですが、


いわゆる「人権」に関係するものを扱います。


なので、日々の言動とか態度とか、会議などで発する言葉とか

一層慎重になるべきことが求められています。


対外的にも、そのような立ち居振舞いをする心掛けを、上席自らが律することが備えて欲しいと思うのです。


で、そいつがですね‥


電話を切ったあとの相手を冒涜するような暴言を連発。

前部署の仕事をUSBで持ち込み、前部署に残っているバカップルの相方の仕事のサポートを、仕事中はおろか、時間外にまで及んでいる。


今の部署の人間とはコミュニケーションをとらず、関心も寄せず、私達が何に困っているか、毎日毎日残業を繰り返しているかには興味もなく、毎日毎日決まった時間にバカップルが帰っていきます。


さぞかし、今の部署の仕事のことはササッとやりおえて、余裕をかましているかと思いきや‥。


他部署から依頼されていた大切な重要な仕事を、


あいつ、やらかしました。


依頼を受けたのが先月上旬。期日は昨日。

時間はたっぷりある。

わからなかったら聞けばいい。


でも、その仕事、上長が直接担当するほどの重要案件!


夕方その依頼元の上長から直接電話入りました。


したらですね‥


「あーっ、途中まではやっていたんですが、あれ〜っ?今日まででしたっけ?」


と。大嘘!!


案の定、切電後、大慌てで依頼書類を探し、どこかに消えて行きました。


やっていた形跡なんかないです。


しかも提出には局内決裁が必要なので、そんな書類、私達見ていませんから。


それでも私達には、何もなかったような顔をして、

一切の報告なし!


ここまでの大ポカをやってしても、私達にコミュニケーションをとってこない。


ま、こいつ、会議などでも一切発言せず、必死に私達がリカバリーしてきたことに対し、終わってから「そう思っていたんだよね〜」と言ってきやがる。

主催会議で参加者を見送らない、挨拶しない、そそくさと自席に戻る。


そんなことが4月からずーーーっとです。


こいつ、同僚等の好き嫌いが異常で、ちょっと気に食わないと「あいつ、給料泥棒だから」と他の人間に聞こえるように言ってやがる。


私達にしてみれば、


そっくりそのまま、お前に返してやる!


と言いたいです。


それでもそいつが管理職である組織。


末恐ろしいです。



私はそのポンコツ上席のおかげで失った信用を取り戻すための尻拭いをしてます。


相手の方→◯◯さんだから言うけどさ〜


私→ご意見ありがとうございます。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。


とか


相手の方→☓☓(上席の名前)さんに会議来てもらっても意味ないから、〇〇さんも来てもらえないかな。


とかで、


私の本来の仕事+α

で当然多忙になります。


それを人事権がある組織の上層部に訴えると


あなたたちの方からコミュニケーションを取れば済むんだと思うよ。

あの人はシャイな人なんだと思う。

しかもあなた(←私)は管理職と同じくらいのキャリアだから、そこを上手に采配するのも仕事のうちだと思う。



だと、。


は?は?はぁ???


こういうどーしようもない人間が私の上に何人もして、そいつが居座っているから、若い職員は退職し、高年齢化。


私、ヒラなんですけど。


私、難病やら、子育てやらで、公私共に色々あるんですけど。


でもやるしかないからやらざるを得ないからやっています。


若者世代の悩み聞いたり、サポートしたり、もかなりやってます。


暮らしのことがあるから、働かなきゃならないし。


その天秤のバランスに悩みながら、踏ん張っています。



そんな中、

今回の重要案件に対する、上司の「大ウソ!」。


もうね、ガッカリです。


面と向かって言えるもんなら言いたい。


給料泥棒め!!


以上。