中学男子弁当+ママ弁当 | 「感謝」につながるために~

「感謝」につながるために~

毎日いろんなことがありますが、その先にあるものは「感謝」の想い。
子育てのこと、仕事のこと、家族のこと。そして世の中の「ちょっと、ちょっと!」的な出来事。
私の想い、心の叫び、ときおりグチグチ(笑)。お付き合いいただければ幸いです。

長男が今必死で百人一首を覚えています。

覚えた数で国語の評価が違う…との話。
だったら覚えりゃいいじゃん!!~と思うのですが、やる気が出ないらしい。

私が上の句を言うと、ボソボソ答えます。
でも、あやふやな下の句。

「覚えてないじゃん!!」
「簡単に覚えられないよ~」
「覚えるしかないでしょ~!覚えれば点数もらえるんだからさ~」

と口論に発展(((^^;)

私は高校のころ百人一首を覚えさせられました。
ン十年たっても結構覚えていた(笑)

せっかくなので、長男の勉強に付き合いつつ覚え直しています。

あまつかぜ~

…続きはわかりますか?