みなさん、こんにちは。広報担当の宮川と申します。
いつもズーラシアンブラスを応援してくださり、ありがとうございます。
アンケートやSNS、メール、お手紙など、皆様からの温かいメッセージ、動物達とともに、嬉しく拝見しております。

今回は、ズーラシアンブラスの主催公演で、皆様からいただきましたアンケート内でのご質問やご意見について、ご紹介、回答させていただきたいと思います。

 

 

うちの近くにも、コンサートに来て下さい!

 

ありがとうございます。是非、沢山の町に訪れたいと思っております。

ズーラシアンブラスのコンサートは2パターンあり、ひとつは弊社自身が主催して行うパターン、もうひとつはホールや、行政、またプロモーター等が主催し、呼ばれて行くパターンです。
弊社が主催するコンサートは年間約20公演ほどで、関東近郊、大阪、名古屋等でおこなっています。
交通費などの経費的な問題もあり、遠方の公演をなかなか実施できないという事情があります。

しかし、全国のホールから「公演に来てほしい!」と言われれば、どこへでも出かけていきます。
音楽の絵本公演はなんと47都道府県を全制覇しています!

皆さんぜひ、お近くのホールに「ズーラシアンブラスに来て欲しい!」という声を届けて下さい。

そうすればきっとホールの方が呼んでくれる(...かもしれません!)
皆さんの町でコンサートが出来る日を、動物一同、楽しみにしています。

 

小さい子ども用の椅子の貸出しがなく残念

そうですね。客席の傾斜角度によっては前の方の背中で見えにくい事もあるかと思います。
お子様用の座席クッションは、ホールの設備のため、ご用意していない会場も多々あります。

その場合は貸出しが出来ないため、皆さんにご不便をおかけしてしまい、申し訳なく思っております。

ズーラシアンブラスでは、そんな時に便利な「ズーラシアンブラス・キッズクッション」という商品を販売しています。
コンサート当日のロビーで行っているグッズ販売などでも取り扱っていますので、是非のぞいてみてください。
空気でふくらませるビニールクッションですので、高さ調整も簡単です。

https://zoorasianbrass.shop/items/606fb65e230557104f93dd42

 

 




 


赤ちゃんが泣いたら出て欲しい

 

最近アンケートで、マナーについてのご意見を沢山いただくようになりました。

ズーラシアンブラスのコンサートは基本、0歳からOKとしています。(主催者の規定によって年齢制限がある場合もございます)
途中で泣いてしまう赤ちゃんももちろんいます。そんな時、お父さんお母さんは「どうしよう…」と焦ってしまいますよね。
ズーラシアンブラスのコンサートは基本、途中入退場はOKとしています。是非、泣き止むまでロビーのモニターなどでご覧いただき、おちついてからまた客席に戻っていただければと思います。
「0歳から入れるコンサート」だから「泣いてもいいコンサート」というふうに解釈されていらっしゃる方もいるかもしれませんが、赤ちゃんと一緒の方も、そうでない方も皆さんが楽しくコンサートをご覧いただけるよう、まわりの方にご配慮いただければと思います。

また、大人の公演中のおしゃべりについてもご意見をいただく事があります。
静かに聞く曲は静かに、楽しい曲目の時には一緒に手拍子で、一緒に踊りましょう!の時はノリノリで踊っていただければ嬉しいです。皆さんがそのコンサートに没頭できるよう、動物達も一生懸命演奏をしています。
コンサートは観客の皆さんと一緒につくり上げていくものとよく言われますが、本当にその通りだと感じています。コロナ禍で無観客公演を行った時は本当に寂しい思いがしました。配信画面の向こうの皆さんに届いていると思いながら演奏しましたが、やはり目の前でお客様が笑ったり、楽しんでくださったりと、コンサートに没頭してくださる様子が見えると、本当に動物たちの力になります。
これからも、是非皆さんと素敵なコンサートの時間を作っていきたいと思っています。 



※年齢制限については、【制作者の部屋】ズーラシアンブラスの社会的役割 でも触れておりますので、
是非ご一読いただければと思います。
https://ameblo.jp/zoorasian-brass/entry-12772360171.html


 

「小さな子どもが知っている曲を演奏してほしい」v.s.「本格的なクラシックを演奏してほしい」

ズーラシアンブラスはクラシック音楽における絵本の役割ができればと考えられ誕生したコンサートですが、コンサートの種類によっては「クラシック」寄りのものから、だいぶかけ離れた印象のコンサートまで多種多様な内容のものがあります。
小さなお子様をお連れのご家族、吹奏楽部の学生のみなさん、クラシック好きの大人の方など、それぞれのお客様がコンサートに対するご期待とマッチングするプログラムをご選択いただく事により、上記のようなアンケートのご意見も少なくなっていくのでは、と考えております。

(例えば、、)
ズーラシアンブラス・サマー・ミュージック・フェスティバル 

 →ズーラシアンフィル(オーケストラ)が、シンフォニック童謡をテーマにした作品を中心に演奏します。耳なじみのある童謡がシンフォニックにアレンジされ、クラシック音楽の入り口として幅広い方にお楽しみいただけます。
ズーラシアンフィル秋の芸術祭

 →1年に1回、動物たちがクラシックの原曲に挑むコンサート。過去「ボレロ」「1812年」「新世界より」「展覧会の絵」に挑戦してきました。こちらは「クラシック」を楽しみたい方におすすめです。
ズーラシアンブラス・ショー

 →全編「冗談音楽」一本勝負。動物たちのコミカルなパフォーマンスと超絶技巧・一流の音楽で、大いに笑っていただけるプログラムです。
ニューイヤーコンサート「笑門来福」

→お正月に相応しい和風コンサート。動物さんたちも和装で登場。大喜利やおみくじなどコンサートとしては珍しい変化球プログラムです。

と、例をあげた上記だけでもだいぶ特徴が違います。
「クラシックを楽しみたい」と思い「ズーラシアンブラス・ショー」にご来場された場合、やはり「思っていたのと違う。。」と残念な気持ちになってしまいますよね。
HPやSNSなどでコンサートの情報も発信しておりますので、そちらも是非ご参考になさっていただければ嬉しいです。





皆様からの貴重なご意見をもとに、今後も沢山の方にコンサートを楽しんでいただけるよう、制作スタッフ一同努力してまいりたいと思います。アンケートをご記入いただくのもお手を煩わせてしまいますが、是非皆さんからのご意見いただければと思います。

 

 

 

ズーラシアンブラス公式SNS

Instagram

Twitter

Facebook

Youtube

TikTok