ダウン・タウン・ブギウギ・バンド「沖縄ベイブルース」 | zoominpapaの洋楽感傷

zoominpapaの洋楽感傷

私的に好きな音楽中心のブログです。
Rock、Popsなら大抵のものは聴きますが、
ごく最近の音楽のことはよく解りませーん。



邦楽 其の十二

今日はダウン・タウン・ブギウギ・バンドが1976年にリリースした8thシングル「沖縄ベイブルース」(5thアルバム『あゝブルース』(1976)に収録)を紹介します。この曲、なぜか未だに好きで、たまにベストアルバムで聴いたりしています。

zoominpapaの洋楽感傷-沖縄

このEPが発売された当時、私はフォーク・ギターを買ったばかりで、かぐや姫なんかのフォークソングを一生懸命練習してたんですが、翌年発売されたEP「愛しのティナサクセス」(資生堂のCMソングでした)で一気にファンになりました。それまでは、小学生の時に聴いた「カッコマンブギ」とか「スモーキンブギ」の歌詞の印象が強く、お笑いバンド的なイメージをもってたんですね^_^;

一年後、ギターをエレキに持ち替えた私は、キッスディープ・パープルに加えて、彼らの曲や甲斐バンドなんかをコピーしてました。まぁ、よーするになんでもありです(笑)。現在中学生の息子の友達は、BUMP OF CHICKENONE OK ROCKなんかをコピーしてるそうで、洋楽をコピーしてる連中はいないそうです。なんか、時代を感じますね......。

ところで私、一度だけ彼らのライブを観たことがあります。何で観たのかさっぱり覚えてないのでネットで調べたところ、1980年に武道館で行われたFM放送の招待ライブ『ドキュメンタリー・ライブ’80 宇崎竜童VS柳ジョージ』というものでした。

この時、彼らはバンド名をダウン・タウン・ファイティング・ブギウギ・バンドと改名したばかりで、過去のヒット曲を封印していたため、演奏された曲はまったく知らないものばかり。当然会場は思いっきり”盛り下がり”ました。それに引き替え柳ジョージ&レイニーウッドのライブは大盛況で、宇崎竜童さんは完全に”前座”扱いでした。

当時はまったく気にしてませんでしたが、そう言えば柳ジョージ&レイニーウッドも資生堂のCMソングを歌ってましたね。「微笑の法則 SMILE ON ME」(1979)です。そーか、あのライブのスポンサーは資生堂だったんですね(たぶん)。

Musicは、ダウン・タウン・ブギウギ・バンド沖縄ベイブルース