Thin Lizzy「Cowboy Song」 | zoominpapaの洋楽感傷

zoominpapaの洋楽感傷

私的に好きな音楽中心のブログです。
Rock、Popsなら大抵のものは聴きますが、
ごく最近の音楽のことはよく解りませーん。



洋楽 其の九十六

今日は”アイルランドの英雄”、シン・リジィが1976年に発表したアルバム 『Jailbreak』から「Cowboy Song」です。私が最初にこの曲を聴いたのは高校生になってから。名盤 『Live and Dangerous』(1978)のライブバージョンでした。メロディアスでポップなHRの王道です。

zoominpapaの洋楽感傷-シン

zoominpapaの洋楽感傷-リジィ

今日も(車で)通勤中、ウィッシュボーン・アッシュの 『Argus』(1972)を聴いてたんですけど、ツインリード・ギターってやっぱりいいですね。この映像を観ていると、HRのギター・ソロはこれ以上速く弾く必要はないとつくづく思います(笑)。

このような由緒正しいHRを聴かせてくれるバンドって今でもいるんでしょうか?私は80年代以降のHR・HMをまったくと言っていいほど聴いてこなかったので、現在どんなバンドが流行っているか全然知らないんです。”なんちゃら”メタルとか言われてもさっぱりわかりませんから^_^;

MusicVideoは、Thin LizzyCowboy Song