#086 28年前からこんにちは!? | タカヒロのブログ

タカヒロのブログ

50代後半からプラモに再燃したルーペ必須な初心者モデラーが試行錯誤するさまを赤裸々に記して行きたいと思います。

今年に入ってからほぼ毎週末、部屋の片付けをしているのですが、先週末は部屋の隅に積みあがっている段ボールを片付けてました。殆どはもう10年以上は開けてない不要な物ばかりだったので、殆どはゴミ行きだったんだけど、その一番下のへしゃげた段ボールの中に、なんと未制作のプラモデルが入ってました。

 

それがこれ。

フジミのゴルフVR6なんですけど、いやぁ~箱がかなりぐっしゃりなってたのですが、パーツは無事でした。

隙間が空いていた事が幸いしていたみたいです。

 

外箱はこんなにへしゃげているのにね~

ボルトオンキットってなんだ???と思って、インストを読んでみると、部分的に接着ではなくて小さなボルトを使って組み立てるものみたいですね。

 

これ、いつのキットだろ?と思ってインストを見てみると・・・

1993年って、28年も前のキットだったんですね~

 

いやぁ~、まさかこんな古いキットが眠っていたとは・・・汗

 

この時も水性ホビーカラー/Mr.カラーの番号が指定されているのですが、その会社が『グンゼ産業』だったんですね~。いやぁ、懐かしい・・・

 

しかし、これだけ古いと気になるのはデカールですよね。

見てみると、こんな風にやはり黄ばんでました。

こういった黄ばんだデカールは陽に当てると良いと聞いたことがあるので、2日程ベランダの手すりにマスキングテープで張り付けてみました。

すると、こんな感じで少しマシになった様な気がしました。

あと数日日光浴をさせるともっと黄ばみが落ちるかな?

 

という事で、今日はここまで。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

もし、面白い!とかこの他のも見たいって思ったら是非 『イイね』 ボタンや 『フォロー』 をして頂けると嬉しいです。