#083 タミヤ モデルクリーニングブラシ をグレードアップ! | タカヒロのブログ

タカヒロのブログ

50代後半からプラモに再燃したルーペ必須な初心者モデラーが試行錯誤するさまを赤裸々に記して行きたいと思います。

タミヤ モデルクリーニングブラシ って皆さんご存じですよね?

 

 

実際に使っている方も多いと思いますが、どの様に保管されていますか?

本当は水平に置くのが良いと思いますが、私はスペースの関係でペン立てに金属部を下にして刺していました。

 

このブラシには、ブラシ部分を保護する為にビニールのカバーが付いています。

しかし、柄の方を下にして保管しているとこのカバーが少しづつ下がってきてブラシを傷めてしまってました。

解りにくいかも知れませんが、毛の部分が変な風に曲がってしまってます。

 

この現象を防ぐにはブラシ部分を下にしてぶら下げる様にすれば良いと思って思いついたのがこれを利用する事でした。

そう、100均等で売っている強力マグネットです。

これを柄の先端に接着剤でくっ付けました。

最初、柄の横に貼り付けようと思ったのですが、そうするとカバーを抜く事が出来ないという事で、この先端部への貼り付けに落ち着きました。(見た目は悪いですが、まぁ良いでしょう)

 

で、どの様に使うか?というと、こんな風にスチールラックにペタッと張り付けてぶら下げる訳です。

これで毛が傷む事も無くなるんじゃないでしょうか?

 

これ良いと思いません?

 

あっ、これって筆にも使えるかも。

筆の柄にも同じ様にマグネットを付けたら使い終わったらそのままラックにペタッとくっ付ければ筆先にも優しい保管になるかも・・・

 

今度、筆にも加工してみようっと。

 

P.S.知らない人も多い様ですが、このブラシの柄の部分はキャップになっていて、引き抜くと腰の強い小さなブラシが付いていますよ。

 

という事で、今日はここまで。

 

もし、面白い!とかこの他のも見たいって思ったら是非 『イイね』 ボタンや 『フォロー』 をして頂けると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。