#074 1/144 アカデミー F-14を作る (3) | タカヒロのブログ

タカヒロのブログ

50代後半からプラモに再燃したルーペ必須な初心者モデラーが試行錯誤するさまを赤裸々に記して行きたいと思います。

アカデミー製F-14の続きです。

 

何色にしようかと悩んでふと目に入ったのが、F-4の洋上迷彩機でした。

 

F-14って艦載機だったな~。だったら、洋上迷彩ってのも面白いかも・・・って事で、本モデルは洋上迷彩で仕上げる事にしました。

 

早速下面を白っぽい色に。

使用したのは、クレオスのC69:グランプリホワイトを使用しました。

多分、洋上迷彩の本当の色はFSなんとか・・・っていう色だと思うのですが、手持ちが無いので、真っ白より少しくすんだ色って事で、この色にしてみました。

 

その後、下面側をマスキングします。

 

そして、上面はこんな色を塗ってみました。

クレオスのC20:ライトブルーにC322:フタロシアニンブルーをほんの少し混ぜたものを塗ってみました。

まだちょっと明るすぎかな?とは思ったのですが、そのまま続けてみました。

 

洋上迷彩はマスキングゾルを筆で塗ってみました。

 

そして、C322:フタロシアニンブルーを塗ってみます。

そして、マスキングゾルを剥がして・・・と思ったのですが、マスキングゾルを少し水で薄めすぎた様で、なかなか綺麗にツ~って剥がれず、ガムテープでバシバシ張り付けてなんとか取る事が出来ました。

 

それがこれ。

う~ん、ちょっと派手過ぎですね。

 

失敗です。

 

上面はやり直す事にします。

今度はもう少し暗い色をベースにしようと思います。

 

今日はここまで。

 

もし、面白い!とかこの他のも見たいって思ったら是非 『イイね』 ボタンや 『フォロー』 をして頂けると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。