#034 1/35 月刊ホビージャパン2020年2月号特別付録 MODEROID エグゾフレーム | タカヒロのブログ

タカヒロのブログ

50代後半からプラモに再燃したルーペ必須な初心者モデラーが試行錯誤するさまを赤裸々に記して行きたいと思います。

AFVを作るならフィギュアも塗れた方が良いですが、カーモデルでもドライバーや情景を作る為にフィギュアも作れた方が作品の幅が広がりますよね。

 

という事で、丁度良いタイミングで月刊ホビージャパンに付録で付いていたエグゾフレームというのを作ってみました。

箱からだしてみるとこんなランナー1枚が入ってました。

なかなかしっかりしたキットになっていました。

とりあえず仮組してみるとこんな感じ。

バランスも良くしっかり自立します。そして、このモデルは変形タイプみたいで、こんな感じにも出来ました。(この形が正しいかどうかは判りませんけどね)

早速フィギュアを塗る為に持ち手を付ける穴を開けます。

ちょっと開ける場所が悪かったかな?(大汗)でも、ここが丁度良かったんでね~

 

で、塗ってみたのですが、どうしても顔が上手く塗れない・・・(T_T)

ダメだ!やり直し!

って事で、一旦塗料をペイントリムーバーで落とします。

そして、もう一度塗りなおしです。

しか~し、やはり上手く塗れない・・・特に目が難しい・・・

という事で、再度塗料を落として塗りなおしました。

何度もやり直したのですが、このサイズは無理ですね~

ちょっとテンションが落ちてしまってもうこれ以上やり直す気力が無くなってしまい、これで諦める事にしました。(涙)

全体で見るとこんな感じ。

肌はファレホのパンツァーエースの#341/342/343を使用。

目、口はタミヤのエナメル塗料を使用。

服装はシタデルカラーを使用と完全にハイブリッド塗装です。(^ ^;

 

機体は黒ベースにガイアノーツのEXゴールドを下地に塗りました。

そして、その上にガイアノーツのパールプレミアムを塗るとこんな感じになりました。

完成するとこんな感じ。

フィギュア部のアップはこんな感じ。

 

もっともっと経験を積まないとダメですね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

★製作期間:2020/1/14~4/19★