ハッピーちゃんのお風呂の秘訣は お湯の温度なんだ! | 小さなふれあい動物園のひげ園長が送る、日々の動物達との暮らし

小さなふれあい動物園のひげ園長が送る、日々の動物達との暮らし

動物とのふれあいを通じて、生き物の素晴らしさを伝えることが仕事です。動物気功師として活動しながら、亀仙人を目指して修行中。

今日も暖かい一日だった。

閉園後
ビルマニシキヘビの
ハッピーちゃんのお風呂!

大体一週間に一度
定期的に行うんだ。

その他にも
脱皮が近づいている時に
行う。

ヘビたちは、
人肌よりも少し暖かいくらいの
お湯に入る

人のお風呂くらいでは熱くて
嫌がる。
ぬるめのお湯が丁度良くて、
温度が合っていると
ゆっくり入っていてくれるんだ。

温浴と呼ばれる
このヘビたちのお風呂は
脱皮が近づいているヘビの、
古い皮に十分な水分を補充して
脱皮しやすくすること。

その他にも、
暖かいお湯を飲んだり、
暖かいお湯の中で体を動かすことで
排便を促し
身体の循環を良くすることが
とても重要な目的。

だが、ハッピーちゃんは
体長は3mを超え
体重も20kgを超える。

最近では
1人で持って移動させることも
難しくなってきたので

このように2人から3人で持って
移動させるんだ。

もちろん
ハッピーちゃんは
大人しい子なので
暴れたりしないけれど

持っている人たちが
上手く運べるよう
バランスが大事だ。

こうして、
ハッピーちゃんの顔を近くで見ると

目立つのは上顎に並んだ穴だ。
鼻の穴の下に並んだこの穴たちは
ピット器官という。

このピット器官は、
温度を感じる特別な器官で、
我々哺乳類の体温である
36℃から38℃の体温に反応し、

目を閉じていても
この温度のある方向に
口を向けることができる。

このピット器官は
ニシキヘビの仲間たちの他
毒蛇であるマムシの仲間で
特に発達していて
目と鼻の穴の間に左右一つづつある。
この器官を使って
100発100中正確に獲物に牙を
向けることができる、
とっても便利なものなんだよ。

今日は、気功の師匠と修行の日。

呼吸法から
全身の身体の使い方を
師匠の道場で練習。

感覚を研ぎ澄ますことによって

ニシキヘビたちの、
ピット器官のような能力を
身につけるんだ。

今は、まだ感じる程度!

もっと修行して
もっと感じる力をつけるぞ!
気功の能力、
それは、オカルト的な能力とは
異なる。

重要なことは潜在意識と
身体との両方を見つめること。

自分の身体と心を整えること。

気功の修行は
健康な身体を手に入れること
でもあるんだ。

頑張るぞ!
でも仙人への道はまだ遠いなぁ。