今日はブーブとミーティング | 小さなふれあい動物園のひげ園長が送る、日々の動物達との暮らし

小さなふれあい動物園のひげ園長が送る、日々の動物達との暮らし

動物とのふれあいを通じて、生き物の素晴らしさを伝えることが仕事です。動物気功師として活動しながら、亀仙人を目指して修行中。

今日の箱根は朝から快晴!

昨夜までの雨のおかげで
箱根駒ヶ岳にも
山頂付近は雪化粧。

そして、やっと富士山にも
雪がしっかりと積もって
綺麗な姿になった。

冬の富士山は、綺麗だなぁ

今日は古株のスタッフと2人で
ハリスホークの
フライト練習をした。

お客様のいない園内で
100m程の距離をとって
タカを飛ばす

青い空に浮き上がる
箱根駒ヶ岳をバックに

冷たい風に乗って
飛んでくるハリスホークのハルカ!
カッコイイ!
いやぁ気持ち良かった。

自分がやっているので
写真が撮れないのが残念だ。

相方のスタッフは、
現役最古参、
ZOOKISSの
タカのフライトの
歴史そのものだ。

20年前
独立、起業してから、
タカの扱いを教えた第一号だ。

今日のように
冷たい風の吹く
人のいない河原で
タカを腕に乗せ
一緒に練習をかさねた。

以来、いろんな場所で
いろんなタカを飛ばしてきた。

移動動物園でのイベント先で
ショー中に鳥が飛んで行ってしまい、
諦めてショーを進め、
終わりの挨拶をしている時に
帰ってきたこともあった。

100m先で
タカを腕に乗せている姿を見て
そんな昔をふと、
思い出したよ。

俺も相方のスタッフも
タカと一緒に多くの人と
ふれあってきたけれど

こうして昔を思い出すと
これからも
しっかり伝えていかなければ!
という気持ちを強くした。

これからも共に頑張ろうね。

そして今日の仔ブタちゃん!

おチビちゃんと呼んでいるので
名前は「オッチ」にした(笑)

この命名には
みんなの反応はイマイチだが、

オッチは、
俺の声によく反応してくれる。

いつでも俺の後をついて回るので、
朝からスタッフミーティングにも
参加。
俺の足元で良い子にしていたよ。

そろそろスタッフにも慣れてもらおう。

俺の声に反応して
ピーピー鳴いてくれる仔ブタちゃん
可愛いなぁ