怖がりなマイクロブタにトレーニング!自信をつければ人が変わる | 小さなふれあい動物園のひげ園長が送る、日々の動物達との暮らし

小さなふれあい動物園のひげ園長が送る、日々の動物達との暮らし

動物とのふれあいを通じて、生き物の素晴らしさを伝えることが仕事です。動物気功師として活動しながら、亀仙人を目指して修行中。

今日は懐かしくも寂しい話

東京駅から大垣駅までを結び
青春18切符などで人気のあった
臨時夜行列車「ムーンライトながら」
が運行を終了したと発表され、
話題になっている。

格安のビジネスホテルや
ネットカフェ
豪華で安い夜行バスの台頭など、
周りの環境も変わり、
その役目も終わったんだね。

最終運行は昨年の3月、、
コロナで止まったまま
走ること無く
運行終了になった。


この列車の前身は
東京駅発の最終列車
普通大垣行き

“大垣夜行‘’と言われた列車だ。

動物園の
仕事が終わってから
東京駅に向かい

緑とオレンジに塗り分けられた
この最終列車に乗って
名古屋や豊橋の動物園に
向かったなぁ

リクライニングもしない
ボックスシートで

酔ったオジサンたちと
共に乗る最終列車は
意外といつも混んでいて
なかなか疲れるけど

頑張っている自分!
俺は頑張っているぜ!
みたいな意識が
楽しかった。


若い時だからこそ、
無駄に思えることを
やってみて楽しむこと。

やってる自分を感じて
自己肯定感を高めること。

①バカなことだな
と思ってもやってみる

②俺ならできる
という根拠の無い自信を持つ
または、やってみたいと興味を持つ

③そうすると結果的に大概のことは
良い方に結果を出すことができる。

④そこで、俺って凄いと思ってしまう。

俺はできた、俺はやれる、
俺ってスゴイじゃん!

この自己肯定感を持つことは
とても素晴らしいことだと
思うんだ。

みんなも一度きりしかない
自分の人生なのだから、
遠慮していないで、
自分を高め
自分の道を進もう!

今日から、
マイクロブタのトレーニングを開始

かなり臆病な子で、
触ると怖がるし、
それでいて頭は良い。

こういう子は
ふれあいには向かないんだ。

トレーニングで
ノンビリ楽しみながら
自分のできることを増やし
自信をつけさせていくことが大事だ。

そこで、
まずはターゲットトレーニング。
グーで握った俺の拳に
鼻をタッチしたらOK!

これを覚えただけで、
部屋の中でも、外に出ても
自信を持って俺の後をついてくる。

なかなか偉そうな顔をして
付いてくる様子はなんとも言えない
可愛さだねぇ

ウチに前からいるミニブタの
メリーちゃんみたいに

おっとりしていて
何も感じないタイプは
ふれあいブタが向いているから
特に何も教えない。

教えると
オヤツ欲しさに色々考えて
ふれあい中に、お客様をかんだり
すると困るからね。

メリーはこの状態が最高だ。

こーやって
よく考えると
人間の若者を育てることと
動物を育てることは
意外と似ているんだなぁ
と思ったよ。

さぁ、仔ブタちゃん
明日も頑張ろう!