GWが終了しました。 | 小さなふれあい動物園のひげ園長が送る、日々の動物達との暮らし

小さなふれあい動物園のひげ園長が送る、日々の動物達との暮らし

動物とのふれあいを通じて、生き物の素晴らしさを伝えることが仕事です。動物気功師として活動しながら、亀仙人を目指して修行中。

GW最終日が終了しました。

期間中は、たくさんのお客様に楽しんでいただき、

誠にありがとうございました。

 

おかげさまで、人間も動物も1人の体調不良もなく、

乗り切ることができました。

 

頑張ってくれた動物たちとスタッフ一同で

集合写真を撮りました。

 

なかなかみんなで撮る機会がないので、

嬉しい貴重な一枚です。

みんな!ありがとう。

 

----------------------------------

今、私にできること

 

それは

動物たちと共に生きて

動物たちの素晴らしさや、

共に生きる楽しさを伝えること。

1人でも多くの人に

動物たちと会えて良かった。

ふれあえて楽しかった。

 

そんな体験を、楽しかった思い出を

持って帰ってもらうこと。

四角い箱の中にある映像では無い

自分の目で見て、触ってみて初めて知る

動物たちの柔らかさ、硬さ、暖かさ

それぞれの動物の不思議さや楽しさに

なぜだろう、どうしてだろうという疑問が湧いたり、

 

へー、そうなんだ!

と納得する新しい知識を得たりする場。

 

これが私が作り出すふれあいの世界なのだ。

それは、小さな自然科学への道へと進むタネなのです。

そのタネは、いつか誰かの心に芽を出して、

動物好きな、自然が好きな大人になるかもしれない。

 

私がこれまでに出会い、

この道へと導いてくれた方々のように

 

私はこれからも、

そんな小さなタネを出会った人々に

動物の楽しさと一緒に植え付けていきたい。

 

島田直明