ZOO AQUA PRESS★ byつまき♪(シェアピ・クリエイター)

★「動物さんとの幸せ共有体験(シェアピ)」という視点や方法を紹介するサイトです♪


★特に、園館等動物施設を応援しています♪(やめるにしても続けるにしても、活性化が必須なので)


★「伝え合うことで育て合う=説明し合う」ことが、どんなジャンルでも状況改善に有効だと思うので、そうしたスタンスで動物さんと一緒に幸せになる選択肢を紹介します♪


★動物さんの幸せを出発点とする「動物本位」の発想法でいろんな状況を改善すると、人間の幸せや利益に直結する!ということも紹介したいです♪

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お知らせ♪

現在、このブログは休止しています。
情報集としてご活用頂ければと、残しています。

 

よろしくお願いいたします。

ヒカキンさんの1億円寄付に心が動いたのでコロナ医療支援募金をシェア♪

ヒカキンさんが、ヤフー募金に提案して始めた「コロナ医療支援募金」♪

 

なんと、最初にヒカキンさんが1億円も寄付したそうで、びっくり!

 

例えたくさん稼いでいたとしたって、なかなかポンと出せる金額じゃないと思います♪

 

ああ、園館応援でこういうことができる人になりたい・・・!!

 

で、元々医療支援もしたいな~と思ってはいたので、この機会に参加しました♪

 

と言っても私のメインは園館応援で、そちらにすでに相当使ってしまっているので、超少額(144円分)が入っていた、Tポイントを全額寄付しました♪

 

簡単に寄付できてラクでした♪

(カード払いもできます)

 

それに、超少額でもみんなが参加すればすんごい金額になるので、超少額であることを恥じるのは違うと考えています♪

 

なので、144円でも堂々とこうやって書いちゃいます♪

 

ヒカキンさんも、方法解説で1ポイントや100円を寄付してみせて参加しやすいようにしていて、さすがだなぁと♪

 

医療支援は本当は国がやるべきことなのでしょうが、国は実際トロいんだから仕方ないし、自分は投票権を持ちながらそういう政治を変えられなかった一人でもあるなぁとも思ったので(選挙は毎回行っていますよ♪)。

 

まぁとにかく、1円でも10円でも、シェアだけでも、ぜひ♪

 

たった1日で6千万円以上の寄付が集まっていて、ヒカキンさんの影響力のすごさにしびれます♪

重ね重ね、園館応援でこういうことができる人になりたい!!

 

園館応援もこの募金も、1円でも多いに越したことはないので(自分がお世話になるかもだし!)、「計1億6千万以上集まったなら、もういいじゃん」と思わずに、ぜひ♪

 

そして、医療関係者の皆さまには心より感謝申し上げます♪

皆さまがいて下さって、本当にありがたいです!(TT)

 

自分にできることとしては他に、少しでも早く収束すべく、ますます気を付けて暮らします♪

 

 

※募金の期間は2020年6月末までです。

 

 

ヒカキンさんの説明動画はこちら♪

 

寄付のサイトはこちら♪

 

園館応援は私の作ったサイトもぜひ参考に♪

 

 

 

 

 

園館の動画や写真の使用に関する試案♪

動物さんとの幸せ共有体験=シェアピの楽しさを広めるべく、プロユーチューバーも本気で目指しています♪

 

ということで、著作権について改めて調べてみました♪

 

文章・絵・写真も手掛けているので元々著作権の意識はかなり持っていましたが、今回はいろいろ調べてみた中で、園館側はどう設定したらいいと思うかの、私なりのアイデアを書いてみます♪

 

もちろん、素人が検索した結果ですし、法律家でも意見が分かれていたので、あくまで参考までに♪

 

前半は説明を書き、最後にまとめを書きます。

 

まず、「3大ダメなもの」は、

・音楽

・平面のもの

・有料のもの

 

音楽はこまかくあれこれあるようですが、園館にはほぼ関係ないので今回は触れません。

 

「平面のもの」は、分かりやすいもので言えば「絵・写真」などですが、びっくりなのが「本の表紙」です。

 

「本の表紙のデザイン」を守るための法律がネックになっているようで、SNSなどで「表紙をアップで映すことは厳密には違法」という見解の方が複数いました。

 

「宣伝になるんだから、いいじゃん」は、通用しないそうです。

でも、映す許可は、デザイナーさんではなく著者さんが出すという点に、混乱が見られます。

ちなみに私の著作2点の表紙はガンガン出して宣伝して頂けますと有難いです♪

(基本デザインは自分でしていますし)

 

「有料のもの」は、言われてみれば当然で、「本来ならお金を払わなきゃ見られないものを、無料で紹介するのはダメ」とのこと(例えばコンサートなど)。

 

これが、「園館で撮った写真や動画をSNSで使用していいのか?」に引っかかってきます。

(有料の園館の場合)

 

もちろん、園館ごとに見解が違っていいのですが、基本的に「個人での使用」はOKというか、ひどくない限り見逃すといったところでしょうか。

「宣伝になるんだから」は通用しないとは言え、やはりその効果は期待・利用したいところなので、園館にも利益がありますし。

 

そして「商業利用」ですが、メディアの取材に関してはどの園館も規定があると思いますが、収益化しているYouTubeチャンネル(プロユーチューバーなど)の規定がないので、作ったほうがいいと思います。

 

私は今、国内外30園館に問い合わせて確認中です。

お忙しいところを申し訳ございませんが、早速に7園館からご回答を頂き、本当にありがとうございます♪

 

問い合わせ自体について言えば、このご時世に電話しかない園館は、もうあまりにめんどうなので問い合わせをせずに動画を削除しました。

削除するのが惜しい動画がある園館のみ、電話する予定です。

 

私のような、まだチャンネル登録者が少ない人に削除されても屁でもないでしょうが、登録者数が数百万人の人気チャンネルに同じように思われたら損ですので、再考をオススメします。

 

以上のような展開から現在考えている試案は下記です♪

 

<園館の刊行物について>

・表紙の紹介は許可する

・中身も1~3ページくらいなら許可する場合があってもいいと思います

(薄い冊子ですと、3ページ=全部になってしまってダメですが)

 

<個人使用の写真と動画について>

・タイトルや説明文に「園館名を入れて欲しい」は、言って当然だと思います(義務にはしないにしろ)

※写真や動画そのものに文字を入れる作業は本当にめんどくさいので求めても現実味がないと考えますが、一応求めてもいいと思います。

 

<YouTubeについて>

・収益化していない個人のページの場合は、園館名をどこかに入れるという条件でOKにする

(どこか=タイトル・説明文・できれば動画内)

・収益化しているチャンネルの場合は、その動画のみ非収益設定(広告をつけない)にすることを条件にする

(コンテンツのひとつとして存在することでそのチャンネルに商業利用されていることにはなってしまいますが、そこは宣伝効果と相殺ということで)

・または商業利用として契約を交わす

 

<その他>

・園館の公式サイトに、「当園で撮影した写真と動画の使用について」というページを作る

(そうしますと問い合わせが来た時にも「そこを見てください」と言えてラクです。「よくある質問」の中に言及がある園館もありますが、収益化しているYouTubeチャンネルについての言及がないので。)

・基本的にOKとする部分(個人使用)でも、あまりに中傷等がひどい場合は「削除要請を出す」と明記しておく

(「なんでもかんでもOK(野放し)」ではないですよ、という意思表示でもあります)

・問い合わせ先にメールアドレスを加える

 

このような感じにしておくと、個人でもプロでも、安心して素材の活用ができて楽しく宣伝をしてくれそうかと、考えてみました♪

 

私も、今後用意する動画は、なるべく園館名を透かしでずっと入れるなどの努力をしたいと思います♪

(タイトルには全て園館名を入れてあります)

 

写真を載せないと、Facebookでシェアしたときにアレなので、今回超神対応を頂いた(ありがとうございます!)、鳥羽水族館のアフリカマナティーさんで♡(写真は2015年のもの)

 

ちなみにとべ動物園からも神対応を頂きました♪ありがとうございます♪

 

私がアナグマさんにハマったきっかけはとべ動物園です♪

穴掘りボックスを設置して下さったので♪

写真は2011年です。

 

皆さまありがとうございます!

ルールを守って園館応援をしたいと考えておりますので、引き続きよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>