カリッとベーコンの旨みたっぷり粗挽きコショウと玉ねぎのシンプルスパサラ レシピ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。


だんだん陽が長くなってきました。


そんな中、今年もみかんを食べ過ぎて手がほんのり黄色いkoyukiです。


もう必死!みかん食べるのも必死よ!
はよ、はよ食べんと。

きっと来る~
きっと来る~

次のみかん。





で、これ。

ま、一切合切みかんは関係ないけども。


たっぷり食べたい!
玉ねぎが美味しいシンプルなスパサラです。


しゃ、今日も来てもらえて嬉しいので早速( *´艸`)♪




☆材料☆(2人分)

パスタ・・・1束(1.6mmを使いました)
オリーブオイル・・・小さじ1
ベーコン・・・6~8枚
玉ねぎ・・・1/2個
牛乳・・・50cc
マヨネーズ・・・大2
粗挽きコショウ・・・小1

(※粗挽きコショウは控えめに表記しました。しかし実際は山盛りてんこ盛り(笑)もう「小2」て表記でもええくらい)←マジです。




☆作り方☆

① 玉ねぎは薄くスライスして塩をまぶしておきます。



② パスタは水2ℓに対して大さじ1強の塩で時間たっぷり茹で(少し柔らかいくらい)冷水に晒してしっかり芯まで冷まします。



③ ベーコンを適当な大きさに刻んでね。
縮むのであまり小さくしなくてもOKです。



④ 弱火でじっくりとカリカリにしていきます。



⑤ 余分な油はキッチンペーパーで取りながらカリッと仕上げていきます。ベーコンは跳ねるので気を付けてね!少々の焦げは「旨み」です!大丈夫(o´・ω-)b



⑥ カリッとしてきたらキッチンペーパーを重ねた上に広げて冷まします。大丈夫!しょ...少々?の焦げは旨みだから(*`ω´*)



⑦ 冷めたいパスタにオリーブオイルを絡めてしっかり混ぜて下さい。



⑧ 塩をまぶしておいた①の玉ねぎはよく洗ってキュッと絞って、残り全ての材料を合わせます。



⑨ しっかり混ぜて



でーけーたーぁ



コスモス パスタはしっかり、何ならゆで時間オーバー気味に茹でて下さい。ここではアルデンテに仕上げてしまうと後からパスタが水分を吸って、結果パサつくようになります。

コスモス カリッと炒めたベーコンは必ず2~3枚重ねたキッチンペーパーの上に広げて冷まして下さいね。このひと手間でカリカリ度合いが違います。
きっちり余分な油を取ってしまう事で冷たいパスタに合わせても油がねっとりまとわりついたり、ベタつくベーコンになったりしませんよ。






お弁当に♡
何かの付け合せに♡
(何かってなんぞや)

ハンバーグとか唐揚げとか......ね!





あと、先日レシピブログさんでご紹介頂きました、ベーコンを使ったレシピを♪
良かったら簡単なのでどうぞ( *´艸`)






ランキングに参加しています
応援して頂けると嬉しいです。

奥様井戸端会議中♥
アップアップアップ
こちらをクリック♡

アップアップアップ
ここもね♡

いつもありがとうございます(*´▽`人)


Instagram←良かったら見てね♪