白菜とちくわの玉子とじ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

|ω・)ちら。

あ。いらっしゃい♡
今日もまた来てくださってありがとうございます(*´ー`*人)
久しぶりのレシピですが、良かったら最後までお付き合い下さいませ♡


先日、兼業農家をされてる旦那様のお友達のお母さんから(ややこしいな!)
「腐らせてしまうから使って~!!」と白菜をたくさん頂きました♡


ちょっと前までセレブリティーな位置づけだったあの白菜ですよ?


もう神。

両手すり合わせて泣いたわ!


とにかくありがたや~(ノ*°▽°)ノ



で、旦那様の大好きなロールキャベツを白菜にしてロール白菜にしようと思ったらまさかの

『嫌だ!あんまり好きくない』と。


(   ¯−¯ )チッ
キャベツ星人め!



そんなこんなで
白菜とちくわにしますた。


ええ。
私、ちくわ星人ですの。
(ちくわかーい!)




☆材料☆(2~3人分)

白菜・・・1/2大きいサイズだと1/4くらい
ちくわ・・・2~3本
ごま油・・・大1
粉末かつおだし・・・小2
◎お酒・・・大2
◎水・・・50cc
◎砂糖・・・小1
醤油・・・小2
玉子・・・2個



☆作り方☆

① 白菜は1枚づつ外して茎の部分と葉っぱの部分で切り分ける。



② ちくわは斜めでも輪切りでもお好きな様に~ちなみに私は3mmの斜め派。



③ 熱したフライパンにごま油を入れ、まず茎の部分から炒めていきます。中火



④ 軽く全体的に炒めたら次に葉っぱの方を入れます。


⑤ しんなりしてきたら粉末かつおだしを回し入れ、軽く全体に炒めます。



⑥ さらにしんなりしてきたら◎の材料を順番に回し入れ上下を返して手早く全体を炒めます。



⑦ ちくわを投入したらすぐさま蓋!弱火にして1分程蒸し焼きにします。



⑧ 白菜の水分が出て、ちくわもしっとりしてたらOK!醤油で味を整えて中火にして溶き卵をゆっくり回し入れます( *´艸`)たまらんよ~♡



⑨ 触らないでヽ( ̄  ̄*)
放置。余熱でとろ~りとろりんちょ♡



出来上がりぃ♪



白菜トロトロで美味しい~♪

たまーに我が家ではちくわからじゃこ天に品変えしたりしてやっとります( *´艸`)

ええ。
一応ね愛媛っ子なもんで。

じゃこ天推し。


むしろ子供の頃はこの白菜の玉子とじはじゃこ天でした。



ご飯のお供に♡

お酒のお供に♡

登山のお供に♡

温泉のお供に♡

是非!!
とろける白菜がたまらない♪



え?!


ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッと画像をクリックして貰えると嬉しいです。

それだけでカウントされる仕組みになってます。応援して頂けると頑張れます♪よろしくお願いします♡(*σ´ω`*)σ


アップアップアップ

アップアップアップ

最後までのお付き合いといいね、そして読者登録して頂いた方...皆さまありがとうございます(*ノωヾ*)



Instagram←良かったら見てね♪