ラ・フランスのタルトタタン風パウンドケーキ♪ レシピ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

こんばんにちは。

いやぁ、寒くなった( ̄∇ ̄|||)
本当に夜は寒い。


明日はkoyuki地方では国体の開会式が開催されるのでとっても賑やかです。

わくわくして眠れない( *´艸`)←選手か!


そして全く関係ないんだけど先日、ラ・フランスのタルトタタン風パウンドケーキを焼きました♪



甘くていい香りよ~( ̄●● ̄)

洋梨をキャラメリゼして、パウンド型に流して焼きました。

パイ生地ではないんだけど、逆さまにするから、これはタルトタタンよりアップサイドダウンケーキかな。


どっちにしろこの香りをお届け出来ないのが残念極まりないわ (T-T )

それでも来てくださってありがとうございます。最後まで香りはお届け出来ませんが想像しながら、もしくはラ・フランス片手に見てもらえると嬉しいです♪




実はこのパウンドケーキ

はい、これ使用(笑)


セリアで購入よ( *´艸`)


これ1袋で8×3×3.5cmのパウンド型3個焼けるの。

計算すると1袋当たり体積252cm³


我が家のパウンド型は21×8×6cmだから、計算すると体積....1008cm³


???もしや
4つ買えば252×4でぴったり1008ぃぃ~ヾ(*´∀`*)ノ気持ちいいー!!!!


まぁ、ややこしい計算はいいとして、

原材料が『小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー』の3種。

そう、あの粉を量って、ふるって...ぶおふぉっっ、!!△※☆*>〇׆......ってほら!その手間がなくなる♡(ならんわ!)


で、何だかんだでごちゃごちゃブツブツ...計算しながらニヤニヤしながら

買いました♪


はい。簡単過ぎる作り方いきまっす( ̄∇ ̄*)ゞ♪



☆材料☆

セリアのミックス粉・・・4袋
卵・・・4個(M玉使用しました)
バター・・・160g
◎ラ・フランス(洋梨)・・・1個
◎グラニュー糖・・・20g
◎バター・・・10g



☆作り方☆

〈下準備〉
バターと卵は予め冷蔵庫から出して室温に戻しておくようにして下さい。
ちなみに卵は半日くらい出してる方がいいかもよ....だって、だってぇぇ....(言えよ!何があった?)


① はい、じゃぁラ・フランスのキャラメリゼを作りますよ。材料は◎の部分です。
はい、こちら我が家ですっかり老け込んでしまったおじいちゃんラ・フランスさん。少し厚めにスライスします。
(もうこりゃ長老の域やね)


② フライパンにバターとグラニュー糖を入れていい感じの茶色にします。仲良くしてもらってるブロ友さんのまっきーさんからアドバイスを頂いて、ちょっと濃いめの紅茶かな、くらいの色ね。


③ そこに①のラ・フランスを投入...とここからは手早くが基本なので写真撮れず...これ。
出来上がってるし、もう並べとる( ̄∇ ̄*)ゞ


④ うん、粗熱をとる意味でも、③はそのままにして今度は生地をつくります。
バターをクリーム状になるまで練ります。
※同時にここでオーブンを180度に設定して予熱開始。


⑤ 解きほぐした卵を少しづつ入れては混ぜ、入れては混ぜ....


⑥ はい、ダマになる~( ̄∇ ̄|||)
必ず室温に戻した卵をつかってね!←おいっ!


⑦ もしダマダマになっても慌てないでね(想定内でした、みたいに言う)袋裏面にワンポイントアドバイスで記載しておったんですよ。
はい、慌てないで少し粉(大さじ1程度)を入れて滑らかにします。(どばーっと入っとるやんけ)


⑧ 底から持ち上げて1周させながら切るようにして混ぜますよ。ボウルを回しながら混ぜてもOK牧場ね。
この時にキャラメリゼした時に出た水分をあれば入れて下さい。


⑨ 滑らかになって艶が出てきたの、分かる?


⑩ 型に流してトントンと落として空気を抜いて180度に予熱したオーブンで35分焼く。
いい感じの色よ♡



⑪ 焼けたら逆さまにして冷まし、完全に冷えたら型から外して、ラップでしっかり巻いて冷蔵庫で半日~1日休ませます。



出来上がり♪
緩めの生クリームを添えてもいいけど私はバニラアイスを添えてみた♡( *´艸`)

この、トロッと香ばしいキャラメリゼの部分がまたウマウマ~♡


コスモス バターがまだ少し硬いなーって時は湯せんか、電子レンジで少しづつ温めながら混ぜてクリーム状にしてね。←溶かしすぎ注意。

コスモス シナモンや、ラム酒を使ってキャラメリゼしたり、生地を焼いても美味しいと思います♪



また、だらだらと長めの工程になってしまったけど簡単に出来ました♪←これでも工程をかなり端折ったの。



今が旬のラ・フランスと暖かい紅茶でゆったりした時間と香りを♡

夏の疲れを癒してあげるのもいいと思います♡

素敵な週末を~( ̄●● ̄)←え?!





ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッと画像をクリックして貰えると嬉しいです。

それだけでカウントされる仕組みになってます。応援して頂けると頑張れます♪よろしくお願いします♡(*σ´ω`*)σ

アップアップアップ

アップアップアップ

長々と最後までのお付き合いといいね、読者登録...皆さまありがとうございます(*ノωヾ*)



Instagram←良かったら見てね♪