ふんわり鶏つくねと牛蒡の甘辛照り焼き レシピ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

♩♬~きゃんゆーセレブレぇぇぇぇ
きゃゆーキスミぃ~ツナイ~♪
うぇーい ( ・ω・)/ 

なkoyukiです(まるで酔っ払い)

すみません。。。どうぞ本日も最後までお付き合い下さいまし♡


鶏つくねとゴボウの甘辛照り焼き


つくねが埋もれてる。

いや、これねザクザク生野菜も食べれて甘辛ゴボウとカボチャがうんまいの♪

ご飯のおかずにも、おつまみにも♡

簡単だから是非おすすめ♪



はい、早速。


☆材料☆(2人分)

牛蒡・・・お好みで
カボチャ・・・お好みで
ピーマン・・・うん、お好みね
片栗粉・・・適量
△鶏ももミンチ・・・120g
△玉ねぎ・・・1/4
△粉末かつおだし・・・小1/2
△マヨネーズ・・・小1
△塩・・・少々
◎お湯・・・大3
◎醤油・・・大3
◎味醂・・・大3
◎砂糖・・・大1




☆作り方☆

※材料表記は2人分ですが、以下写真は1人分になります。

① 玉ねぎをいつもより細かくみじん切りにして材料△の全てを混ぜ合わせます。
粘り気が出るまでしっかりと混ぜてくださいね。


② たれはすべて合わせておきます。
材料の◎を全て入れ、お砂糖が完全に溶けるまで混ぜておいてくださいね。


③ 牛蒡は斜めに薄切りにして暫く水に晒しておきます。その間にカボチャやピーマンも適当な大きさに切ってね。


④ ゴボウとカボチャに片栗粉を眩していつもより多め(2cmくらい)の油で揚げ焼きにします。ピーマンはそのままサッと通す程度に素揚げね。


⑤ キッチンペーパーの上などに一旦取り出してね。


⑥ つくねを焼きます。①のつくねをいくつかの適当な大きさに丸めて強火で表面を軽く焼いたらお酒(分量外)を眩して弱火にして蓋をします。


⑦ お酒が蒸発してつくねがふんわり焼けたら、ここで全員集合~!
②のたれと⑤の待機中のお野菜をイン。
ジュワッと全てを返しながら合わせます。



はい、野菜と一緒に盛り付けて~出来上がり♪
残ったタレもとろ~り上からジュワっとかけてね。

トッピングに白ネギや糸唐辛子を♡

旨いよ♡( *´艸`)


コスモス 揚げ焼きするお野菜は蓮根やサツマイモなんかでも美味しいです。(でも牛蒡は私的にはイチオシよ♡)

コスモス ピーマンを素揚げする時は水が跳ねるから気をつけてね!!!ちょっと離れて...いや、逃げて~(」゚o゚)」
間違っても顔を近づけないで下さい。




台風一過につき、嘘みたいな晴天だったのでテラスで撮ってみた。
ま、眩しい...(OдO`)


旨いよ( *´艸`)←2回目




そうそうこの間からスマホの充電器がね(正確には線の部分)もうビックリするぐらい熱くてね、「おぉーアチチ」ってなるくらい。
まじで髪巻けるんじゃね?くらい。

コテよ、コテ。
(にしてはリアル感のない「おぉーアチチ」やけども)


ま、それでね、保証期間てあるでしょ?
すぐさまdocomoに行きました。

ドヤ顔で言いましたよ。

ええ。


そしたら保証期間の1年過ぎとってですね、普通に買い換えて下さい、と。

おぉー2700円(* ̄□ ̄*; 痛いやん。


ま、でもやっぱり燃えたりしたら嫌だし。
ついでに回りのものとかも燃えたりしたら...なんて想像するとちゃんとしたの買っておこうと思って。


で、docomoポイントがあると思って更にドヤ顔で言う私。
そしたら300円てて....

うまい具合に最新型最速の充電器買わされたわ( ̄▽ ̄;)!!
(普通や)


しかしこれが凄い♡
空っぽからのフル充電が高速過ぎる!


やっぱり純正品がいいんやねー(^^ゞ




ランキングに参加しています。

♡おにぎりde重役会議中♡
お手数ですが、ポチッと1回おにぎり会議の様子をクリックして貰えると嬉しいです。

それだけでカウントされる仕組みになってます。応援して頂けると頑張れます♪よろしくお願いします♡(*σ´ω`*)σ

アップアップアップ

アップアップアップ


今日も来てくださってありがとうございます。
素敵な連休をお過ごしくださいね♪


Instagram←良かったら暇つぶし♪