砥部焼 ~小正月~ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

こんにちは、koyukiです。


まぁ、なんですな。

「寝落ち」とか「睡魔」とか意識無くなる系って冬場は多いよねっ♡はぁと。


早い話が暗くなるのが早いと早く眠くなる。





1月15日は小正月でした。



そんな理由でちょっと遡りましょうか。(完全に自己中)←メンゴ。


松の内も終わり、鏡開きも終わってお飾りも外したら日常に戻りましょう。

何を今更....!( ☉_☉) ビックリするわ!
って気持ちはぐっと堪えて、今日も良かったら最後までお付き合い下さると嬉しいです( *´艸`)




小正月と言えば小豆粥ですね。





ぜんざいですけど。




食い意地が張るあまり豆を一生懸命煮たんですよ、ええ。





ついでにアイスクリームもね。

こちら「酒粕バニラ」



簡単なので是非♡

きな粉や黒蜜とも相性抜群です♪
黒豆乗せてますけどね( ̄^ ̄*)




☆材料☆

純生クリーム・・・1本(200cc)
グラニュー糖・・・40g(大さじ3強)
バニラ・・・1/2本
酒粕・・・50g
卵・・・1個




☆作り方☆

① 酒粕は耐熱容器に入れてラップをして電子レンジで温めます。20秒くらい。
滑らかなクリーム状にしながら少しづつ生クリームを入れていきます。




② ある程度混ざって滑らかになったら、残りの生クリームと材料全てを入れて、電動泡立て器(昭和か!)ハンドミキサーね。
全体が混ざったらバニラビーンズを入れます。




③ 7~8分目くらいまで一気に泡立て、低速で滑らかにしたら冷凍庫へ入れますよ。

1時間後。




④ 全体をよく混ぜて更に1時間後。
出来上がりかな~♪




お皿に盛り付けてトッピングにきな粉と黒豆をね。

松山銘菓 坊ちゃん団子も添えて( *´艸`)


可愛い♡



コスモス酒粕はこちら一枚の半分(よりちょっと少なめ)を使いました。


レンジは各ご家庭によると思いますが、温めたた後は熱いうちに混ぜ下さいね。(アルコール分もこれである程度飛びます)





はい、折角なので甘味セットで♡




そんな、なんだか甘いものを食べたかっただけの小正月(*ノωノ)キャ♡

ドット柄が可愛い♪



使わせてもらってるのは全て先日の七草粥に続き、雲石窯さんの器です。

砥部焼独自の透けるような白磁に濃藍がとても映えるシンプルで飽きのこないデザイン。
そしてぽってリと程よい厚みが手に馴染む質感は心もほっこりさせてくれます。



今回器を使用させてもらってますが、伝統ある雲石窯さんの花器も、とても素晴らしいものばかりです。



お問い合わせはこちら




ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッとこちらの画像をクリックして貰えると嬉しいです。

それだけでカウントされる仕組みになってます。ポチッと応援して頂けると頑張れちゃうような単純な奴です。
よろしくお願いします♡(*σ´ω`*)σ



アップアップアップ
ここももう一つお願いします。


いつも皆様ありがとうございます(*´▽`人)



Instagram←良かったら見てね♪