夏の煮物は大葉であっさりさっぱり♪もろ味噌肉じゃが | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

こんにちは~ようこそ(*´∇`)ノ

寝落ちする日々が続いております。



が、しかし。

白目でやってます‎( ꒪⌓꒪)
頑張ります‎( ꒪⌓꒪)
(怖いわ!)


という事で週末です♡

せっかく来てくださったんですから、どうぞゆっくりしてって下さいね。




『もろ味噌肉じゃが』です。

豚バラともろみ味噌を使ってこってりなのにあっさり。

豚肉の甘みが、もろみととっても合います。



☆材料☆(2人前)

じゃが芋・・・2個
豚バラ肉・・・3枚
カツオ粉末出汁・・・小2
砂糖・・・小1
醤油・・・小2
味醂・・・大2
大葉・・・3~4枚
◎もろみ味噌・・・大1強
◎砂糖・・・小1
◎お酒・・・大2



☆作り方☆

① ◎の材料を合わせておく。




② 適当な大きさに切った豚バラを炒めます。(私は油をひきませんでした。)
脂が出るまで触らない。




③ じんわり脂が出てきたら裏返します。それでもひっ付くようなら鍋底を1度火から外して濡れ布巾の上などに数秒置くと焦げ付かずに返せますよん(*´∇`)ノ




④ じゃが芋を投入してしっかり炒めます。
少し、じゃが芋の表面が透明になる感じです。




⑤ ヒタヒタに水を入れて沸騰させ、粉末出汁砂糖、を入れて蓋をして弱火で10分。(沸騰した時にしっかりアク抜きしておいて下さいね♪)




⑥竹串がスッと通れば大丈夫。
醤油を入れて、再沸騰したら①を入れ、蓋をして5分。




味醂を回しかけてひと煮立ちしたら蓋をしないで強火で鍋を揺すりながらヘラで返して煮汁を飛ばして下さい。




⑦ ある程度煮汁が少なくなったら、粗めのみじん切りにした大葉をまぶして火から下ろす。




⑧ お皿に盛り付けて♡出来上がりです♪




コスモス灰汁は丁寧に取り除いて下さいね。


コスモス調味料は一気に入れず、順番に一つづつ入れます。ちゃんと中まで味が染み込みます。


コスモス味醂を後入れで煮詰めるとコクと照りが出てきますが、煮詰めすぎると焦げるので、「煮汁がまだ少しあるかな」ぐらいが丁度いいです。
冷めたら更に水気が飛びます。



ちなみに私これ、熱々よりちょっと冷めた位で食べるのが好きです( *´艸`)




旦那様は、この夏ベビロテ中のスタミナごはん!


『トロネバ丼』です。



ご察しの通り、糸引き系を集めてご飯に乗っけただけの丼です。

納豆ゾーンとオクラゾーンととろろゾーンの3つで形成されてます。
(見たら分かるレベルやし)

真ん中に卵黄ちゃん。


これを全部グルグルして混ぜて食べます♡


極旨




ところで...

私は苦手では無いけど、全部が混ざるのが嫌で(それを苦手と言う)混ぜません。


変態 変人なので丼をクルクル回しながらそれぞれのゾーンを楽しみながらニヤニヤ食べます( ̄∀ ̄)←いや、もう変態。



納豆ゾーン食べて、納豆とオクラが重なってるとこ食べて....

回してとろろ行くけど、今度は玉子に穴開けて、ちょっと卵黄の付いた(絡めません!あくまでも "付いた" 感じにこだわる)納豆んとこに戻ってみる....


みたいな...(*˘▿˘ 人)


そんな人いる?
私だけ?



カレーもね混ぜません。
スプーンの上でまた小さいカレーを作りながら食べます。

うほー♥って。

そんな人いる?
私だけ?じゃないよね。





ランキングに参加中です。

すみません。そんな混ぜない私に
是非ポチッとお願いします(*ºωº)σ

アップアップアップ

アップアップアップ

ありがとうございます~(/_<。)


あ♡ちなみに言いますけど、事、納豆の単品となると気が狂ったかのようにひたすら混ぜます!

混ぜくり倒します!




今日は久しぶりに朝から曇ってます。
あの、痛い陽射しはありません(*^^*)

皆様にとって素敵な週末になります様に♡



Instagram←良かったら見てね♪