性格の違い:松ヶ崎の波止で落とし込み釣り | ZONの釣り日記Ⅲ改

ZONの釣り日記Ⅲ改

SINCE2008
熊本県在住、犬と猫と釣りを愛する永遠の素人アングラー
県南や上天草を中心にだいたい月一ペースで釣行しています

今回も犬二匹同伴の為、釣りの内容はちょっとです。ご了承下さい

 

2024年6月8日

16:28 松ヶ崎港、サーフ横の駐車場に到着

・・・また犬どもがインテリアバーを破壊してる

やっぱりダイソーの伸縮ツッパリ棒じゃ強度不足だな

 

気を取り直して、とりあえず釣り餌の現地調達だ

ちなみに一昨年までは

「虫虫ゲッター」を装備したフナムシスレイヤーが登場していましたが

加齢と坐骨神経痛で変身できなくなりました

 

それに・・・

普通に虫取り網を使った方が捕まえ易い事に気付いてしまったから

 

その餌取りの前にもやらなきゃならない事がある

犬達を砂浜で遊ばせる事

 

尻尾をピンと立てて満足げな顔のココ

 

暑さでテンションダダ下がりのゴマ

 

ひとしきり遊ばせた後で、港のスロープで餌取り開始

転がっている石ころの下で涼んでいる連中を捕まえるのだ

フナムシはウジャウジャ居るが、近寄っただけで隙間に逃げ込まれてしまう

 

17:00 やっと捕まえる事が出来たのは↓

蟹と砂ゴカイと巻き貝

いや、巻き貝は拾っただけか

 

17:03 お馴染み、松ヶ崎の波止に移動

 

私以外の釣り人は居ないので、ココをノーリードにできる

 

何故なら、私から絶対に離れようとしないから

 

しかし、高所恐怖症のゴマは波止の絶壁を怖がり「イヤイヤ」を発動した為・・・

車の中でお留守番。もちろんエンジンとエアコンはかけっ放しです

 

フィールド状況: 晴天 西からの弱風 中潮  満潮10:42 干潮 16:46(八代)

仕掛け:道糸はマーキングライン2.5号 ハリス1号 ジグヘッド 付け餌は↓

足が一本取れた蟹

 

17:12 実釣開始

救命胴衣を着けてない理由は、イグニス(もう一台の愛車)に置き忘れてきたからです

 

干潮直後だから波止の土台が良く見える。振り子の勢いで波止の下に投げ込み落とし込む

 

17:35 ちょっと移動してはと落とし込みを繰り返していたら、突然

(イメージ映像)

強い抵抗が竿を曲げた直後

 

フッ っと手応えが無くなった

嘘・・・針が折れてる。 単なる根掛かりじゃなかったのか?

 

17:37 予備のジグヘッドも忘れてしまっていたので、わずか25分で納竿

車に置き去りにしたゴマが心配だったからというのが本音です

 

私に気付くまでクーラーの効いた車内で寝ていたゴマ

 

ん? 本当は一人で寂しかったのか?

 

時間が余っているから、どこかで広い公園で散歩でもしようかね

 

18:10

「日奈久ドリームランドシー・湯・遊」に立ち寄り、夕日を見ながら公園廻りの沿道をお散歩

(公園内の芝生はペット進入禁止)

 

 

<余談:高速でのトラブった話>

日奈久インターから高速に入ろうとETC入り口を通過しようとしたのだが・・・

何故かゲートが開かない!

もちろんパジェロミニはETCを搭載している。自分で付けたから間違いない

 

帰宅後、ETCカードを確認してみると・・・

はあ? 2年半前に切れてるじゃん

 

親父に問い質してみたら、今まで高速を使う時は現金払いしかしなかった事が判明

ETCが付いていたのは知っていたが、本当にゲートが開くのか不安だったんだって・・・

マジか (;^ω^)