帰ってきたオヤジープ:若宮海水浴場 | ZONの釣り日記Ⅲ改

ZONの釣り日記Ⅲ改

SINCE2008
熊本県在住、犬と猫と釣りを愛する永遠の素人アングラー
県南や上天草を中心にだいたい月一ペースで釣行しています

2019年4月、たった一年でその役目を終えた「3代目釣り車」

パジェロミニ 通称「オヤジープ」 ←詳細を知りたい方はクリック
 

それから4年、親父の道楽車としてチマチマと走っていたのですが・・・

今年の2月17日午後2時頃 (ドライブレコーダーの動画)

ドライブ先で高齢者の典型みたいな事故を起こし・・・

 

無残な姿に

 

親父も二度と乗らないと言うので、そのまま廃車になると思われました。しかし・・・

 

 

2024年5月19日 15:41

いつものペットキャリーの中じゃなく、見晴らしの良いラゲッジスペースから外の景色を楽しむ愛犬ココ

 

実は今年初めに車検を通したばかりで下取りに出すのは勿体無い、という事で処分は一旦保留

シャシーや駆動系にも問題は無く、ひしゃげたバンパーも板金屋で叩いて修理してもらった(5万弱)

 

後部座席を畳み、多少汚しても良いように防水シーツを底と壁面に被せ・・・

 

更に釣り具にイタズラされないようネットを設置

犬運搬兼釣り車として復活しました

イグニスと合わせ人生初のいわゆる「二台持ち」。 まあ、どちらも私の名義じゃないけど

 

17:23 そんなオヤジープの復帰戦に選ばれたのは・・・

若宮海水浴場

例年ならGWぐらいからキスが釣れだすサーフです

 

早速、二頭を連れて海岸に降りようとすると・・・

水を怖がる臆病者が拒否権を発動

 

置いてけぼりにもできないので、しばらく散歩して海岸に慣れさせるしかない

 

午後5時過ぎ、やっと海岸線に辿り着く。

波打ち際に興味深々

 

17:07 実釣開始

晴天、ほぼ無風

中潮で満潮18:59

<仕掛け>

「立つ天秤スマッシュ」(7号のオモリ付き天秤)

キス専用の針(6号) 餌は中国虫(中)

 

何度か投げ込んでみて異変に気付く

どの方向、どの距離に投げても藻が絡んでくる

昔は南端の波止付近だけだったのに・・・

 

そして海以外のどの方向を向いても、カップルが愛を育んでいる

 

サーフで投げ釣りしているオッサンと、おそらくカップル

いやお前ら、スマホ見てんだったら家に居ろよ

 

これで釣れれば気が紛れるのだが・・・ 

奥で男の膝の上に女が座って絡み合っている

 

17:43 ずっと沈黙していた竿先がビンビン揺れている!

 

「すいませ~~ん」

絡み合う私と隣のオッサン

あっ 仕掛けが です

 

17:43 隣のオッサンが撤収

釣れていた気配は無いが、少なくとも藻は無さそう

 

移動して投げてみた。しかし、微かにアタリがあるものの針掛かりしない

 

どうせ釣れないなら、お散歩しよう

 

犬って砂浜に置くておくと、勝手に穴掘りをする生き物だと思っていた

 

この二匹は例外らしい

 

18:20 丸ボウズのまま納竿

聞き分けの良いココ(Mix)だけなら良いが、脱走癖のあるゴマ(黑柴)が一緒だと釣りに集中できない

 

釣りのブログなのに今回も釣りネタが薄めでゴメンナサイ