毎日あっという間でブログがお久しぶりになっていました。


これも水星逆行の影響か、と頭に塗り塗りしながら思っていたのですが、先日、久しぶりにヘナをしました。



ヘナは私が(まだトルコに住んでいなかった頃)トルコから日本によく持って帰っていたものの一つだったのに、なぜだか?!ここ数年その存在を忘れていたのでした。


この前、ムスと乾物屋に行ったときにヘナ(トルコ語はkına)が売ってあって「してみたら?」と言うので「久しぶりにしてみよー」と思ったのがきっかけでした。




頭皮からの経皮吸収はダイレクトに子宮に影響するというのを知ってから、シャンプーにはすごく気を遣いだして、ヘアカラーもしなくなりました。その頃、ヘナの存在を知ったのでした。


(そういえばインドの人って生理が遅れたら頭皮を揉め、といいますよね。繋がってるということですね。)



ヘナはいかにも「染めてます!」って感じにならないし、カラーリングとは真逆で、髪のツヤをよくしてくれたり、天然の栄養補給になります。




そして眠りがかなーーーーり深くなります。