サラッとリーマンの独り言 -27ページ目

サラッとリーマンの独り言

ブログの説明を入力します。
日々の感想的なこと

紙には書き出していないが、毎日のToDoをイメージして業務をしている(当然ですね)。ただ、トラブルが発生したときに、このToDoができないという自体が多発している。結局、ToDoが進んでいないことで、やり残しの業務となってしまい、残業でカバーしているが、、、それでも終わっていない現状がある。 やらないことをもっと決めないと、本当にしないといけないことができなくなってしまう。それと、ToDoを作成するときに余力が全くない状態のときが多いために、想定よりも時間がかかった場合のリカバリも残業になってしまっている。もっと、ToDoを考えて作る必要があると、、改めて思った今日でした。

今日は休みのためゆっくり寝ようと思っていましたが、いつもより少し遅めの6時に起床してしまった。二度寝しようかと思いましたが、眠れそうになかったので、朝ランしようと身支度をして走り始めた、、、が、3週間ぶり?のためか、すぐに心拍が上がってしまい、滅茶苦茶しんどい。なので、ランとウォーキングを繰り返し、約1時間のラン&ウォーキングを行いました。汗が尋常じゃないほど出て、汗腺がきれいになったと少し幸せな気分ではあったが、脱水症になるのでは?と心配になるくらい汗がでていた。 ゆっくり汗を流して水分補給し、、なんか、朝8時の時点で今日は終わった感になり、ぼ~っとNetfrix三昧。 こんなことしていたら、残りの人生を無駄にするような気がするが、堕落してしまっている自分も嫌いではない。楽なほうに流されてしまっているので、もう少し頑張らないといけないですね。結局、何もしない一日となってしまった。休みの日こそToDoリスト作らないといけないようです。。

日経ビジネスの特集は村田製作所の特集記事でした。村田製作所は全方位で品質を優先してサムスンや中国の企業と戦うと宣言されているないようであった。日本は技術力が高いと言っているが、世界を観ると品質よりも安価な品物が好まれ、グズグズしている間に品質の部分でも追いつかれ、今の時点で技術力が高いと言っているのは日本人だけでは無いかと思う。今までの日本企業は高価格帯の製品だけに集中してしまい、汎用品がおろそかになっているところで他国に優位性を持っていかれていたところを村田製作所は戦う姿勢があることが書かれていた。本来は企業通しの戦いだと思うが実際の相手は中国という国になると思う。大きなお金を書ける相手に対して村田製作所がどこまで戦えるのかが難しいと思うが過去の日本企業と違う戦い方をしてくれると信じて応援したいと思った。株価を見てもどちらかというと下がっているので世間的にはうまく行かないと思われているようだが、応援の意味を込めて株の購入を考えたいと思った。