ハーバル染め師のshihoですクローバー
(ハーバル染めについて知りたい方はこちらをどうぞ

 

マジカル✦ビジュアル

先行募集にて満席となりました。

ありがとうございました!

 

一般募集はありません。

 

ご注文いただいた皆様、楽しみにお待ちください★

 

 

今日、長年の思い込みにやっと気付けた。

 

 

 

「あなたは繊細だね。」

 

 

 

そう言われた時、どう感じる?

 

 

 

 

私は瞬時に

 

 

「直さなきゃ。」

 

「弱いみたいで恥ずかしい。」

 

 

 

こんな思いが湧く。

 

 

 

「気を遣わせてしまうかな・・・。」って

心配もする。

 

 

 

小学生の時、友達の親が

あまりに繊細な私に気を遣っていた景色が

記憶に埋め込まれている。

 

 

親族の間でも

そんな風に扱われる記憶が残っていて。

 

 

 

私って異質なのね、とショックだった。

 

 

悪いなぁと思いながらも

直せなかった。

 

 

 

ずっとずっと

心の深いところでは

 

「繊細だと嫌われる。」

 

って思っていたんだよ。

 

 

 

感受性が豊かで繊細だから

正直、普通の生活は苦しくもある。

 

 

 

乗りこなすのが難しいから。

 

 

 

夫には

「よくそんなに一つ一つに反応するよね」

と驚かれる気質。

 

 

 

このままじゃあんまりにも生きづらいから、

 

嫌われてしまうから、

 

舐められてしまうから、

 

 

(↑ぜんぶ思い込みなのだけど。)

 

 

 

小さなことを気にしない大雑把さを

身に着けようと奮闘していた。

 

 

※無意識レベルでね。

 

 

「小さいこと、全然私気にしてません!」

って強がってたなぁ。

 

 

 

もっと強くならなきゃ。

 

 

 

もっと強くならなきゃ。

 

 

 

変わらなきゃいけないと

ずっと頑張ってきたよ。

 

 

動じぬ心を手に入れようともがいていた。



繊細さを隠して

万人受けする愛想を振りまいて。



つまり私の本質とは
全然違うものを目指していたんだよね。

 

 

 

辛かったねぇ。

 

 

 

それが今日、

さいこさんのmanakiを受けたら

溶けていったんだ。

 

 

★manakiについては別記事でレポします。

 

 

 

繊細でいい。

 

 

繊細なままでいい。
 

 

 

 

そう心から思えたのは初めてだった。

 

 

 

「繊細だと嫌われる。」って本当?

 

 

その繊細さは

私の大切な一部じゃないか。

 

 

 

良いも悪いもなく

それが私。

 

 

 

生まれた時から

ずっとそうだっただけ。

 

 

 

その異様な感度は

アートに生かせばいい。

 

 

 

繊細だからこその気付きを

ブログに書けばいい。

 

 

 

私は弱くて脆い。

 

 

 

だからこそお付き合いする人、

働く環境にはこだわり抜く。

 

 

 

ただそれだけで良かった。

 

 

 

否定したり隠すのではなく、

むしろ守るべき愛しい気質だったんだよ。

 

 

 

繊細な私ですけど、なにか?

 

 

 

繊細街道、爆走。

 

 

繊細さ丸出しで生きていこうと思えた

 

自分バースデーの日でした✨

 


P.S. これがHSPの特徴なんだろうなぁ。

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.

 

◆ ブログ更新のお知らせや日々の出来事を綴っています

 

 

 

◆ ハーバル染め師shihoの講座・新商品などの先行案内がいきます

 
 

友だち追加

 

 

💐植物の祭典<オンラインショップ>

 

 

 

◆ ときめきの宝箱が開く魔法の鍵

 

 

 

◆ shihoの頭の中が丸見え

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.

 

ブログトップへ