ハーバル染め師のshihoですクローバー
(ハーバル染めについて知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

満月の日から生理が始まった。

 

 

やることなすこと

何でもスロー。

 

 

まぁ思う様には動けないよね。

 

 

そんななか、ふと急に

 

月経血はハイビスカスの涙

 

だと感じた。

 

 

月経という営みから

美しいハイビスカスを連想できる

自分の感性が好きだなぁと思ったよ。

 

 

赤色ハイビスカスは
最近の私のテーマなんです。

 

 

子宮、マグマと共振する命の色。

 

 

見てるだけでぽかぽかしてくる。

 

虜になりすぎて、

ハーバル染めもハイビスカスばかりで実験してる。

 

 

あんまりにもたくさんのメッセージを受け取るから

“伝えなきゃ”がとめどなく湧いてくるの。

 

 

皆さんは、ハイビスカスにどんなイメージを持っていますか?

 

 

南国の花。

 

ハワイ。

 

アロハ。

 

 

姿、形をよーく見てほしい。

 

 

花の中心。

奥まで覗き込めるじゃない?

 

解放的よね。

 

 

薔薇は全然見えない。

 

薔薇は花びら一枚一枚が

工芸品のような気品を纏っている。

 

 

ハイビスカスは

ふわぁぁぁっと無防備に

ゆったり咲いている。

 

 

底なしの丸見え感。

 

中央に掲げられたおしべとめしべ。

 

 

これも

あんまりにも堂々としていて

笑っちゃうくらい。

 

 

そして赤色は血液であり

子宮でもあり

マグマでもある。

 

 

生命エネルギーの源。

 

 



今ハイビスカスのエネルギーは

いたるところで必要とされている。

 

 

マスク生活が当たり前になり、

呼吸ですら息苦しくて

どこか隠れている気分になっていないかな?

 

 

防御姿勢を取り続ければ

心も身体も無意識に

ぎゅっとこわばるのも無理はない。

 

 

本領発揮は遥か彼方。

 

 

 

「深く呼吸はできている?」

 

 

「大きく口を開けて笑えてる?」

 

 

「身体は冷えてない?」

 

 

「心も身体も、開いてる?」

 

 

 

こんなメッセージが聴こえる。

今、私の心をぎゅっと掴んで離さない花。

 

 

 

 

ハイビスカスのハイビスは「女神」を指す。



女神って、お人形じゃない。

 


喜怒哀楽を湧くままにあらわにする

生命力に満ち満ちた存在。

 

 

時にはマグマの様に

大胆に怒るしなやかさをもって。

 


もつと自由に生きていいんだよ。

 

 


 

世界を信頼して

身を委ねづらい今だからこそ、

 

 

無防備に。大胆に。開放的に。
 

 

そんな感覚を想い出せる

ハイビスカスのイベントを企画中ですハイビスカス

 

 

 

ハイビスカスシャワーに触れ、味わう

バケーションのような時間を。

 

 

 

ゆるむ。

ひらく。

さく。

おこる。


たくさん感じたものをお持ち帰りください。



誰かに言われるよりも、

自分で感じたことの威力は何よりも尊い。


このエネルギーはきっと対面でないと難しいので、

都内の屋外で

マンツーマンでのイベントになると思います。

 

 

何より対面が一番楽しい!!

ってこの前気付いちゃた照れ


そしていつものごとく

1回限りの募集になるかと。




ぎゅっと閉じている心のハイビスカスを

ふわぁっと開いてみよう。

 



ハイビスカスが誘うプチ旅行へ

ご招待します。

 

 

植物は命そのもの。

 

 

人間界の財力やら名声は何も持っていないからこそ、

彼女たちの声を

雑音なく声を受け取ることが出来る。

 

 

私は、ハイビスカスの様に生きたい。

 



がっつりの夏休みを経てから開催するので、

私もパワーアップしているはず♪

お楽しみに~ハイビスカス虹

 

 

 

◆ ブログ更新のお知らせや日々の出来事を綴っています

 

◆ ハーバル染め師shihoの講座・新商品などの先行案内がいきます

 

友だち追加

 

💐植物の祭典<オンラインショップ>

 

◆ ときめきの宝箱が開く魔法の鍵

 

◆ shihoの頭の中が丸見え

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.

 

ブログトップへ