チーバくんってなんで赤いんだべ | weblog -α-

weblog -α-

なんとな~く  思いつきで  好き勝手に  (=゚ρ゚=) ボヘー  っとやってます。


え~、相変わらず理屈まみれの長文は書けませんが、写真に頼れば記事の一つぐらいこなせるだろうっていう手抜き気味なアレです。

さて、あんびさんはですね、ピーナッツ王国に棲息しています。
梨の化け物とかネズミのデカいやつが荒稼ぎしてる所ですね、えぇ。
まぁ、そんな人ならざる者ばかり有名な不思議の国なんですが、あんまり地元ネタみたいなのって書いてないんですよ、ここで。
あえて書かない様にしてるって訳でもないんだけど、地元ネタって結局は地元民にしか通じないトコがあったりするし、そんなね、御国自慢的な事をいくら書いたところで、知事が森田健作って時点でウンコみたいなもんじゃないですか。
森田ウンコ健作・・・ 森田・U・健作・・・ 森(・U・)作・・・ ヽ(・U・)ノ・・・

 ヾ(・U・)ノ

・・・みたいなもんじゃないですか。
意味解んないけど。

そんな訳で、特に地元ネタとかお国柄どうのをネタにして来なかったんだけど、今回はいかにもな地元名産品をですね、たった一品しか取り上げないのにそれだけで記事にしてしまおうっていう小ズルい魂胆です。


茹で落下1

先日、近所のコープで買って来た生落花生です。
コープは肉類が高くてイマイチ好きになれないんだけど、地採れ野菜コーナーはかなりお気に入りでして、しょっちゅうお世話になってます。
そんな地採れ野菜コーナーにですね、この時期になると生落花生が置いてあるんですな。
前々から気になってはいたものの、なかなかタイミング的に買わずにいたんですが、今回は気乗りしたんで買ってみました。


茹で落下2

どう調理するのかってーと、シンプルに茹でます。
茹で落花生です。
恐らく、産地近辺じゃないとなかなか口にする事も無いと思うんだけど、茹で落花生はかなり美味いんですよ、これ。

海水程度の濃度で塩茹でするだけの事なんだけど、いわゆる普通の炒った落花生とは全然違った食感と味が楽しめます。
塩茹での豆だから枝豆に近い感じをイメージする人が多いと思うんだけども、似てなくはないけど全く別モノ。
産直販売所みたいな店だと茹でピーのパウチ商品があったりして、それもなかなか美味いんだけど、さすがに茹でたてには敵いません。


茹で落下3

大きさ比較。
左側は一般的なサイズと同程度の落花生で、右側がコープで買った落花生の平均サイズ。
うん、見事なまでにデカいのよ、一個が。
普通のやつの1.5倍ってトコですかね、大体。


茹で落下4

中身もちゃんと大粒です。
こんだけデカけりゃ食い応えもあるってもんですよ、えぇ。
一度に一袋はなかなか食えないやね。
俺は下戸なんでアレだけど、酒飲みはアテに宜しいんじゃないかと。
まぁ、良い生落花生が手に入るならの話だけどw



煮物

オマケで数日前に作った煮物画像。
厚揚げとジャガイモがメインで、手羽元も入れてます。
あとは完全に溶けちゃってるけど玉葱と、千切りこんにゃくと、仙台名物の油麩も今回は入れてみました。
油麩はちょっと割高になるから使った事無かったんだけど、美味いね、やっぱし。
ちなみに、人参は今回あえて入れてません。