魔法特化生き武器Lv100、完成! | Elonaにっき

Elonaにっき

遅れてElonaにハマった人のプレイ日記
1.16安定版、内容的には中級者向けくらい
低レベルでのすくつ攻略や、生き武器作成がメインです

いやー、やってしまったね。

作ってしまいましたよ、遂にコイツを。

 

完成品:深淵を覗く魔術師

銘リストは今回はなし

自分用に作ったユニーク武器ってやつですな。

この辺りからかなり性能が偏ってくるので、作るのは自己責任でどうぞ。

 

---

 

さて、この武器。

そろそろ自分好みの性能になってきました。

つまり、チート性能だけどマイナス性能ぶっ飛んでる!

ってやつです。

 

まずは血吸いの脅威の紹介から行きましょうか。

今までの武器でもあまりマイナス性能は紹介してなかったですしね

 

 

***血吸い***

 

なかなか呪われきった性能になっています。

血吸いになってから5歩歩くだけで、HPの半分以上を持っていかれる。

かなりの勢いで血をゴクゴク飲んできます。遠慮がありません。

 

20歩くらい歩くと、HPが一割切るのがとても危険な香り。

あとは血吸いターンが長いので、

血吸いが収まる前にまた血吸いが始まる事も多いです。

 

それなりの知識とプレイヤースキル、

後はこれに合わせた戦略やプレイスタイルがないと使いこなせないでしょう。

自分はこれを想定して育成を重ねていたので特に問題なし。

使いこなせれば、おそらくこのまますくつ深層を目指せるでしょう。

 

イメージ的には脆いけど天才な魔術師を作ろうと思ってたんだけど、

なんか血を吐きまくって輸血しながらすくつに潜ってる病人みたいになりました。

ポーションは血液説、あると思います。

 

 

***威力***

 

魔法の威力を高める(*****+)を99回重ねる、というロマン仕様

作るのに最低でも願いの杖が33本必要になります。

魔法の倍率は、計算では2.6倍を98回重ねて、

5.2倍を一回、という形なので約26倍になっているはずです。

 

 

さて、恒例の完成品の威力を見てみよう! のコーナーです。

 

 

《聖なる盾》 Lv400

 

まずは素の状態

 

魔法威力特化Lv15装備

 

魔法特化Lv100

 

かなりの硬さになりました。

格闘が2000でカンストするなら、それをノーダメにしよう。という考えの育成です。

相手のダメに上限があるなら、それが掛け算のこっちの方が有利かなって。

 

試算よりPVが若干低いが、誤差の範囲程度。

と言うか、誤差が数十倍になるせいで予想よりズレたと思われる。
 

 

《加速》 Lv500

 

素手

 

魔法特化Lv15

 

魔法特化Lv100

 

速度1万が見えてきた、というか楽勝で1万いきそうです。

今回は、加速以外の魔法レベルしか上げてないのでね。

前回と同じレベルで速度が2000近く上がるなら、大分大きいでしょう。

 

乗馬での速度上限の理論値が、

装備で無理やり補正しない限り7350くらいのはずなので、

(筋力2000×祝福肉体復活の倍率×1.5+乗馬Lv2000×2+50が制御値上限理論値だと思う)

速度では魔法特化徒歩が最速でしょう。

 

生き武器血吸い回避で無理やりペットの筋力を上げまくれば話は違うが、

それなら魔法倍率を上げた方が早いと思われる。

 

 

《知者の加護》 Lv500

 

こちらが素手での詠唱

 

魔法特化Lv15

 

魔法特化Lv100

 

バフ時の魔力が5000を超えました。

 

が、色々検証した結果、

魔法威力特化武器での攻撃魔法の威力は

おそらくバフ前の威力に掛け算だと思われる。

 

攻撃魔法の威力は上がるんだが、劇的な上がり方はしない。

知者を上げるなら魔力の嵐のLvを上げた方が圧倒的に早そうです。

が、魔力の吸収のダイス数がかなり上がったので、育てる価値はあるでしょう。

 

 

さて、いよいよお楽しみ、というか主役

魔力の嵐のダメージ比較です。

コイツの為にこの武器を作ったといってもいい。

 

 

《魔力の嵐》 Lv500

 

フリージアの尻尾のみ装備

素の威力も1万5千と、なかなか上がってきました。

適当に召喚したポーンを吊るしてたんだけど、なぜか名前が消えた。

まぁ魔法耐性がない相手に撃った威力だと思って下さい。

 

Lv15知者の加護+フリージア

24万、結構強い。

が、すくつのボスは1千万くらい普通にあるので、弱すぎて話にならない。

すくつで使うなら300層くらいまででしょうね、血吸い回避武器は。

 

Lv100知者の加護+フリージア

58万、かなり強い。 …いや、580万だ!

フリーザを11体即死させる程の威力です、いいぞ!

前述の通り使いこなすのにコツがいるが、使いこなせばかなりのものでしょう。

 

 

多分魔法特化生き武器のレベルは、これ以上上げないでしょう。

何か、深層のコルゴンをどうしても倒せない、とかきっかけがあれば別ですが…

血吸いを回復するターンがこれ以上増えると、

マイナス効果の方が目立ってきそうな気がします。

 

Lv100にも本当は上げるつもりはなかったんだけど、

ブログ系で誰もやってなかったので、プレイスタイルの差異を出す為にやってみました。

多分140レベルまでならギリギリ普通に使いこなせると思っています。

 

まだ作ってからすくつに潜ってないので、わかりませんけどね。

よっしゃ、準備は出来た! すくつに潜りまくるぞ!