すくつ探索(1500層突破) | Elonaにっき

Elonaにっき

遅れてElonaにハマった人のプレイ日記
1.16安定版、内容的には中級者向けくらい
低レベルでのすくつ攻略や、生き武器作成がメインです

というわけで、サクっと1500層まで突破しました。

 

レベルは98のまま、

久しぶりなのでステ張りからいきましょうか

 

前回(1000層到達時)との比較

左は動画からキャプしたのでちょっと画質が悪いです

筋力がバフ混みで凄まじく上がっています。

せっかくだから英雄も唱えてキャプチャしてきた為です。

英雄はレベル300ちょっとですが、筋力器用が3000くらい上がります。


あとは素の能力、魔力を少し鍛えてきました。

グレネ武器が槍なので、耐久も上がるという美味しい仕様。

後、筋力と耐久は生き武器作成(杖)でも伸びるので大きく上がりました。

 

なお、英雄はすくつに潜る時は使っていません。

生き武器作成の時間短縮用で少しレベルを上げました。

英雄のレベルを上げてスウォーム時間を短縮してなかったら、

多分まだ生き武器すら完成してなかったでしょう。なにそれこわい

 

では、すくつ探索レポ

今回も目立ったところ、気になったところのみですー!

 

---

 

●1250層、『コルゴン』

700層ぶりくらいに吊るしてみました。

さて、まずはHPは?

1100万25…うーん、これカンストしてね?

いや、別に調べた訳じゃないんだけど。

なんだかそれっぽい香りがプンプンする数値ですよ。

 

続いて魔力の嵐のダメ

軽減率が固定なのかを一応自分でも調べたかったのです

140万ダメ、コルゴンに魔法で140万通すってなかなかですよ。

 

地上では580万ダメくらいだったので、大体4分の1弱になってる。

500層ちょっとで吊るした時と同じような軽減率ですね。

やっぱ無属性魔法の軽減率は一定で、レベルで上がらないようです。

 

Wikiの攻略情報はゲーム問わず間違ってる事が割とあるので、

重要なのは基本自分でも検証したほうが良いと思います。

今後コルゴンは、微妙に硬いだけの龍という認識で大丈夫そうです。

 

●1295層、『ラーなんとかさん』

脅威になる魔法はほぼ無効化出来たと思ったけど、

麻痺の矢で3000ダメくらい喰らった。

あー、麻痺の矢って神経属性だったのね。

この人が使ってくるのか…

 

名前の巻物も丁度二枚余ってるし、

帰ったら遠隔生き武器のレベルを2上げてきます。

所詮は矢系の魔法なので脅威になるほどじゃないですが、

別に上げて損もしないので、神経も無効にしちゃいましょう。

 

●1405層、『@』

試しに殴られてみるも、ダメージは1000程度。

もう@の筋力も格闘Lvもカンストしてると思うので、

コイツでこれなら、今後物理ダメージは警戒する必要がなさそうです。

 

●1420層、『ヴェスダ』

吊るしました。

コルゴンとヴェスダは種族が同じだから、

全ステカンストならHPはレベルが高い方が大きいはず。

要するにコルゴンがHPカンストしてたか調べる為に吊るしたわけです。

 

さて、HPは?

1100万25…あー、これカンストしてますわ。

敵のHPは1100万25でカンストのようです。

カンストヴェスダも現状、魔力の嵐2発で沈む雑魚。

 

このドラゴン2体以外のボスは、まだ固くて600万といったところ。

魔力の嵐1発で沈むか、少し残るかくらいです。

ドラゴンの生命力はやっぱり凄い。が、もう恐れる程じゃないでしょう。

 

---

 

さて、楽勝で1500層到着しちゃったぜ!みたいな書き方でしたが、

実は1500層に着くまでに2乙しています。

 

死因は、

1、ハードゲイ

2、爆弾岩

 

の自爆です。

一回は自分の不注意だったけど、もう一回はテレポ事故。

これは無理です

 

自爆については現状、完璧に対策出来る手がありません。

一応速度を上げるのが自分なりの対策で、かなり回避は出来ています。

自爆ダメージは耐久依存だそうですが、

調べた感じだと減算する手段がありません。軽減盾ならできそうですが。

 

HPが5万くらいあれば一発は耐えれると思うんですが、

コイツの為だけにそんなにHP上げたくないですし。

自爆ハウスに突っ込んで誘爆したら10万あっても死ぬでしょう。

 

テレポ事故は滅多にないので、放置でいいでしょう。

というか対策がないので、放置でこのまま潜りまーす。