20180506-1 | ★☆★☆★★☆歴史タイムッス☆☆☆★★★☆古今東西歴史関連記事リンク集

★☆★☆★★☆歴史タイムッス☆☆☆★★★☆古今東西歴史関連記事リンク集

日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

今年のノーベル文学賞発表、来年へ持ち越し 約70年の歴史で初

AFPBB News

【5月4日 AFP】ノーベル文学賞(Nobel Prize in Literature)を選考するスウェーデン・アカデミー(Swedish Academy)は4日、約70年におよぶ同賞の歴史上初めて、今年の受賞者発表を延期すると発表した。アカデミーでは、レイプや性的暴行疑惑が浮上している人物との関わりをめぐり、混乱が続いている。 この発表で ..

 

マルクス生誕200年、映画「マルクス・エンゲルス」ラウル・ペック監督に聞く

エイガドットコム

今日までのあらゆる社会の歴史は、階級闘争の歴史である」という言葉で始まる「共産党宣言」誕生の夜明け前を、「私はあなたのニグロではない」のペック監督が ...

 

和泉市の歴史に興味持って いずみの国歴史館、新装オープン

産経ニュース

和泉市いずみの国歴史館(同市まなび野)が竣工から今年で20年を迎えるのに合わせ、リニューアルオープンした。和泉の歴史資料を集めた「和泉史-ひとのくらしのもの語り-」が常設展として開かれており、訪れた人たちが見入っている。 同館は平成10年11月に竣工。市内の遺跡から出土した考古資料を中心に展示してい ...

 

『西郷隆盛の明治』(洋泉社歴史新書)

安藤優一郎

去年刊行した『西郷隆盛の明治』(洋泉社歴史新書)では、明治維新後の西郷の生涯を取り上げております。御関心のある方は、どうぞお買い求め ..

 

歴史的建物を案内 ボランティアメンバー GWももてなし 桜川・真壁

茨城新聞

江戸から昭和初期に建てられた見世蔵や土蔵、門などが軒を連ねる桜川市真壁地区。県内で唯一、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されている。県内外から訪れる観光客らに建物の案内をしているのが、「真壁街並み案内ボランティア」(鈴木孝子… 有料サイトで御覧になれます; 携帯課金版(Newsmart) · 振込課金 .

 

世界遺産をVRで!石見銀山を360度VR体験できる「VR銀山」登場!

VR Inside

軍艦島に続き、また新たな世界遺産VRツアーが登場しましたね。 今回の銀山のようにVRツアーを導入する博物館は今後もっと増えていくかもしれませんね。 歴史的価値が高いものほど、遺産保護の観点で、人が立ち入るのは難しいです。 ですがVRでリアルに表現できるのなら、世界遺産を傷つけることもないので、安心して ...

 

「超歌舞伎」なぜ千葉で? アウトローがつなぐ歴史

千葉日報

では、なぜ超歌舞伎は初演以来、千葉で上演されているのだろうか。現実的な答えは「主催者が幕張メッセを会場に選んでいるから」。しかし、歌舞伎を軸に東京と千葉の関係性を振り返ると、少し違った歴史見えてくる。 歌舞伎が生まれた江戸時代から、江戸の町と今でいう千葉県は密接な関係にあった。行徳の塩や利根川 ..

 

三光院

higashiyamato.net

所在地 清水四丁目1232番地(旧地 村山下貯水池の湖底に沈んだ清水地域) 宗 派 新義真言宗、豊山派。輪王山三光院 本尊・阿弥陀如来。 狭山三十三観音第十六番、多摩四国八十八ヶ所第三十九番の札所です。 三光院の最寄駅は西武多摩湖線武蔵大和駅です。南に800メートルほど、新青梅街道の北側に位置します。

 

松江城

BEST TIMES

平成27年に国宝に指定された松江城は、関ヶ原の戦いの功績により、松江の地を与えられた堀尾氏が築城した。天守内に井戸が設けられるなど、籠城を想定して構造も備えている。『歴史人』5月号では、別名「千鳥城」と呼ばれる松江城の歴史や歴代城主、縄張り図などを解説している。

 

東ドイツ「おもちゃの乗り物の歴史」 切手シート (ヴィンテージ切手)

Creema

1980年に東ドイツで発行された切手シートです。 プロペラ機や気球、汽車、車などの可愛いおもちゃのイラストが描かれた6枚の切手シートです。 耳の部分にもドイツ語で. Historisches Spielzeug Verkehr(おもちゃの乗り物の歴史)と可愛い文字があり、 額装したくなります。 ※古い切手は発行国でもお使いいただけません。