20180426-15 | ★☆☆☆★☆☆歴史タイムッス★☆☆★☆★★古今東西歴史関連記事リンク集

★☆☆☆★☆☆歴史タイムッス★☆☆★☆★★古今東西歴史関連記事リンク集

日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

西都原古墳

Big Bobbyの日記 - FC2

昨日紹介したニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの墓。 そのコノハナサクヤヒメについて神話が残っています。 それはコノハナサクヤヒメが、ニニギノミコトと出会う前の話です。 昔、西都原には、力持ちの鬼が住んでいてコノハナサクヤヒメをお嫁さんにしたいと思っていました。 そこで鬼はコノハナサクヤヒメの父親で山の神「 ...

 

古墳群 つくば市吉瀬

週末は古墳巡り - はてなブログ

桜川右岸の標高20mの吉瀬台地の南端にある鹿島神社の西に東群の1号墳がある。近くに2号墳もあったようだが気づかず。 鹿島神社。 1号墳。東から。 北東から。 西から。 墳頂の大日如来石佛が祀られている。 1987年につくば市に合併した新治郡桜村の教育委員会が設置した説明板。 にほんブログ村.

 

馬塚古墳

大和の古墳探索

大和の古墳探索の馬塚古墳(うまづか)に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)☆ 所在地:桜井市箸中字南浦☆墳丘:墳形不明☆埋葬施設:南に開口する横穴式石室で組み合わ式石棺☆遺物:須恵器高坏、棗玉4点、小玉269点、鹿角装刀片、鉄鏃、石突、鉄槍破片等の鉄製品、馬具の破片☆築造 ...

 

群馬、桜の旅(赤城南面千本桜、東吾妻町・岩井親水公園、藤岡の古墳

フォートラベル

関東の平地?の桜はほぼ終了しており、今回群馬の赤城山麓の、赤城南面千本桜をメインに、群馬の桜をいくつか回ってみました。赤城南面千本桜→東吾妻町・岩井親水公園、藤...』前橋(群馬県)旅行について天空の城さんの旅行記です。(2ページ)

 

奈良桜旅@メスリ古墳

TeaCup

メスリ山古墳と言います半信半疑で、土地の人に聞きましたら「古い看板がありますよ」 少し歩いて、草に埋もれた看板を、探し出しました クリックすると元のサイズで表示します わが国最大の円筒埴輪が見つかりました そういえば、橿原考古学研究所で見ていました クリックすると元のサイズで表示します こんな形になっている ...

 

しおんじ山古墳の桜

高安山 写真散歩 - Jugem

しおんじ山古墳の桜-2回目. 2018/04/24 Tue. he_0859 花いかだが・・・ he_0863 古墳の東側の堀 2018/04/03. コンデジ HS-EXILIM HS-Exi. 気が付けば、クンシランが咲いていたけど、今年は花が少ない何十年も植え替えも、何もしてないからな~ ...

 

塚穴山古墳 奈良県天理市勾田町

墳丘からの眺め - はてなブログ

前回のつづき。 ツアーで最初に訪ねた古墳は天理高校の敷地内にあった。 古墳へはアーチェリー練習場を横切った先にある(右の高まり、並木の向こうが墳丘の一部) 在校生でも、練習中は古墳に近づけない。 並木の向こうには、天井石が失われた巨大な石組み室が露出していた。 塚穴山(つかあなやま)古墳は径約65mの ...

 

古墳祭り Vol.1

ウォーカープラス

大阪府の体験イベント・アクティビティ、○堺古墳祭り△ Vol.1のイベント情報です。大阪初のユネスコ世界文化遺産登録を応援するため、堺・藤井寺・羽曳野の3市にまたがる百舌鳥・古市古墳群を盛り上げたい!そんな想いのもと、堺で初めての本格古墳フェス…

 

377 桷間1号墳 鳥取県鳥取市 92m

古墳探訪 大型古墳集成

墳丘は竹林が生い茂り、なかなか見つけにくい古墳でした。最初の訪問時は、くびれ部から前方部の部分を墳丘全体と思い込んで、古墳であるとの確信は持てませんでした。3度目の訪問でようやく、西側の後円部にたどり着き、古墳の実感を得ることができました。南側のくび..., 豊橋在住のおっさんが、2007年頃から古墳めぐり ...

 

全国150基の古墳 集大成の空撮写真集

日本経済新聞

約50年にわたって全国の古墳を空からカメラに収めてきた写真家、梅原章一氏が集大成となる写真集「古墳空中探訪 奈良編」「同 列島編」(新泉社)を刊行した。北は岩手から南は鹿児島まで巨大な前方後円墳を中心に約150基を収録。関西大学非常勤講師の今尾文昭氏が解説を付けた。 「墳丘だけをフレームに入れるの ...

 

毘沙門山古墳群編

Yahoo!ブログ - Yahoo! JAPAN

トラックが国道1号線・手前の線路は名鉄本線です。 毘沙門山古墳群に到着です。 毘沙門山古墳群は豊 川市音羽町毘沙門山 、 的場古墳から東名高速道路・音羽蒲郡インターチェ ンジの 誘導路を挟んですぐ東側の丘陵南斜面一帯に分布する 古墳群で 8...

 

八幡塚古墳続報

Yahoo!ブログ - Yahoo! JAPAN

4/21(土)八幡塚古墳の後円墳部分から玄室に下りられるようでした。9:30~16:30で、休みなどが出口に表示されておりました。 副葬品も出土したようです。行田の玄室にない立派な石棺でした。 後円墳上から北方土屋文明記念文学館の先に...

 

秦野の変遷たどる 桜土手古墳展示館で「ちょっと前から遥か昔のくらし」展

レアリア

秦野にある桜土手古墳展示館で春季特別展「ちょっと前から遥か昔のくらし」展が開かれています。タバコ耕作が盛んだったちょっと前から、弓矢でイノシシやシカを追っていた遥か昔まで、秦野地域で使われた民具や遺跡から出土した土器・石器などを展示しています。時間は午前9時か...

 

キトラ古墳壁画の公開

文化庁

キトラ古墳壁画保存管理施設(キトラ古墳壁画体験館「四神の館」内)でキトラ古墳壁画の公開をします(事前申込制)。 概要は次のとおりです。 1.期間. 平成30年5月19日 (土) ~6月17日 (日) 9:30~17:00 ※閉室日:5月30日 (水) ・6月13日 (水). 2.場所. キトラ古墳壁画体験館「四神の館」内キトラ古墳壁画保存管理施設

亀虎味