20180423-7 | ☆☆★☆★★☆歴史タイムッス☆★☆★☆★★古今東西歴史関連記事リンク集

☆☆★☆★★☆歴史タイムッス☆★☆★☆★★古今東西歴史関連記事リンク集

日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

財務省・福田次官、高校時代はリーゼントできめていた…「サンデーLIVE!」が写真公開

スポーツ報知

22日放送のテレビ朝日系「サンデーLIVE!」(日曜・前5時50分)で同局の女性記者へのセクハラ疑惑で事実上更迭された福田淳一・財務省事務次官(58)の高校時代の写真を放送した。 福田氏は神奈川県立湘南高校を卒業。番組では高校時代の同級生を取材し「秀才タイプではなかったです。リーゼントとかして学年でも ...

福田淳一

 

江戸時代の旅行家

フォートラベル

男鹿半島をレンタカーで観光しました。あちこちでこの菅江真澄の道を見かけました。最初に見つけたのは寒風山でした。今回の男鹿半島の観光まで、菅江真澄のことは知りませんでした。菅江真澄は江戸時代の旅行家... 菅江真澄の道(男鹿)についてmmm23さんのクチコミです。

 

横浜での「ガールズ講座」開講10年目 時代合わせ内容変化

カナロコ(神奈川新聞)

学校や職場でのつらい経験や人間関係の不安で働くことができず、こもりがちな若い女性を対象にした講座が10年目を迎える。仕事や通学をしていなくても「家事手伝い」と見なされ、見えない存在になってしまう女性は少なくない。2009年に始まった先駆的な取り組みは受講生のニーズを反映して内容を変化させながら、自立 ...

 

「軍部暴走」の時代逆行許すな

しんぶん赤旗

現職の幹部自衛官が国会議員に「おまえは国民の敵だ」などと罵倒を繰り返したことが衝撃を広げています。強大な軍事力を持つ実力組織である自衛隊の幹部が、選挙で国民の代表として選ばれた国会議員に対し極右まがいの発言を浴びせた行為は、常軌を逸しています。軍事を政治の下に置くシビリアンコントロール(文民 ...

 

江戸時代の笑い文化紹介 大阪市立美術館で特別展

大阪日日新聞

江戸時代の笑い文化紹介 大阪市立美術館で特別展. 2018年4月22日. 大阪市立美術館(大阪市天王寺区)で、江戸時代の庶民の笑いを紹介する特別展「江戸の戯画-鳥羽絵から北斎・国芳。暁斎まで」が開かれている。人気絵師らを中心に、ユーモラスな多様な戯画の世界が楽しめる。

 

Windows 3.1時代のファイルマネージャーを見てWindowsを振り返

グノシー

Windows 3.0/3.1時代のファイルマネージャーで思い出すWindowsの歴史 Windows 3.0/3.1時代に使われていたファイルマネージャーがオープンソースになったという。ファイルマネージャーは、現在のWindowsエクスプローラーの祖先みたいなファイル管理ツールである。Windows.

 

世阿弥の時代の平家物語

J-Stage

総合学術電子ジャーナルサイト「J-STAGE」-国内で発行された学術論文全文を読むことのできる、日本最大級の総合電子ジャーナルプラットフォームです。

 

ドトール 修業したブラジルの街路名刻む

毎日新聞

ドトール」とは、ブラジルの公用語・ポルトガル語で「博士、医者(ドクター)」の意味。通りの名前は、ブラジルの法学の基礎を築いたピント博士の功績をたたえて付けられたという。鳥羽氏は帰国後の62年、コーヒー豆の焙煎(ばいせん)・卸売会社を設立し、ブラジルでの修業時代を忘れないよう社名を「ドトールコーヒー」とした。

 

非公開の掛け軸など80点 書写山円教寺の所蔵品展示

神戸新聞

天台宗の古刹、書写山円教寺の貴重な所蔵品を集めた特別展「書写山円教寺-歴史を語る美術と工芸」(神戸新聞社など主催)が21日、書写の里・美術工芸館(兵庫県姫路市書写)で始まった。普段は非公開の室町時代の掛け軸や江戸時代の漆器など約80点を展示する。 平安時代に性空上人によって開かれた円教寺。

 

仲代達矢、市川崑監督「炎上」秘話語る 市川雷蔵、勝新太郎とのエピソードも

エイガドットコム

美剣士”と人気を博し時代劇界をけん引し、今作では吃音症の学生を熱演した雷蔵については、「やはりすごい人気でした。ロケーションでは女学生がいっぱい集まって、『雷様はどこ?』と。雷蔵さんは(時代劇では化粧を施すが)すっぴんでやられましたから、素通りされるんです(笑)。なので私が一生懸命、『雷様はここにいるよ』 ...