20180305-1 | ☆☆★☆★★☆歴史タイムッス☆★☆★☆★★古今東西歴史関連記事リンク集

☆☆★☆★★☆歴史タイムッス☆★☆★☆★★古今東西歴史関連記事リンク集

日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

「神宿る島」切手販売 油彩・木版画家 宮本さんデザイン

読売新聞

東京在住の油彩・木版画家の宮本 秋風 ( しゅうふう ) さん(67)の作品を採用。82円切手10枚に、「海の正倉院」と言われる沖ノ島が夕焼けに染まる構図のほか、雪景色などと組み合わせた宗像大社 辺津宮 ( へつみや ) や、大島にある 中津宮 ( なかつみや ) 、 新原 ( しんばる ) ・ 奴山 ( ぬやま ) 古墳群などがデザインされ ...

 

地蔵塚古墳

ameblo.jp

この古墳は横穴式石室なの ラブ. {3C8980F0-F0E0-4346-A4FE-400DE289EBC2}. さっきまで回った古墳は、. 正直なところ竪穴式だったので、. 横穴好きな私はコーフン 爆笑 ラブラブ. 見つけた瞬間雄叫びをあげました(笑). なんて美しい石室 お願い キラキラ. {16778280-E959-43AF-B985-506047D8A694}. これを肴にお ...

 

岩戸山古墳(八女市)

英語専門塾=「英和塾」 - ブログふくおか よかよか

到着地点の方が不在だったので、無料駐車場に車を停め、岩戸山まで約2~3km(?)歩きました。岩戸山古墳筑紫の豪族、磐井は、大和王権と戦い(527~528年11月)敗北。磐井の...,英和塾に行き英語を勉強するのが楽しくなります。 「継続は力なり」です。英語力向上で自信がつき、楽しくなります。 成績向上の波及 ...

 

東之宮古墳を見学しました!

NiwaSato of ニワ里ねっと

こんにちは大塚です。 今日は,青塚子ども教室,「東之宮古墳の見学会と鏡のワークショップ」を開催しました! まずは,小学生の皆さんと,東之宮古墳へ。みんなでワイワイ言いながら,歩くのは楽しいですねー。 東之宮古墳へは初めて見学に来た方も多く,たーっぷり見学いただきました。子どもさんだけじゃなく,保護者の ...

 

2018年03月03日

古墳訪問記 - FC2

古墳訪問ムービーはじめました。今日、3/3から、紹介古墳基本すべての古墳)に古墳訪問ムービーを設置いたします。写真だけでは伝わらない臨場感や、石室・古墳の大きさなどを、リアルに体感あれ。古墳訪問ムービーは、基本的にすべての訪問、施設を掲載する予定ですが、訪問時の環境・状況によっては投稿 ...

 

震災遺構保存 次代に伝える「3・11」の記憶

読売新聞

原発事故に関する写真や映像、遺物などを保存・展示する。 昨年11月には、県の担当者らが帰還困難区域にある県立病院に立ち入り、放射線量を測定しながら壊れた時計などを収集した。インターネットを使って資料画像を発信すれば、原発防災の意識向上に役立つのではないか。 周辺には、新たな産業拠点や復興祈念 ...

 

不細工な「恩津弥勒」、ついに国宝指定

朝鮮日報

文化財の指定と昇格は、原則的に遺物の持ち主が申請することで審査が成立する。恩津弥勒を所有していた灌燭寺が、国宝昇格の申請をしなかったことが最大の理由だ。しかし、この他にも事情はある。恩津弥勒はその奇妙な顔つきのため、長い間「低評価」されてきた。頭と手が大き過ぎるほか、体つきもずんぐりしている ...

 

スペイン船砲弾か 御宿沖、海底調査で発見 研究者、沈没場所特定へ

千葉日報

御宿沖の海底で発見された岩製砲弾とみられる球体が、同所で江戸時代初期に沈没したスペイン船「サンフランシスコ号」に積まれていた可能性が高いことが、東海大学海洋学部の木村淳特任講師(38)らの調査グループによって分かった。同船の遺物はこれまで未確認だった。木村特任講師は「遺物でほぼ間違いない」と ...

 

文明の発生匂わす遺物 「アラビアの道」展

朝日新聞社

文明は一体どこで育まれるのか――。東京・上野の東京国立博物館で開催中の「アラビアの道――サウジアラビア王国の至宝」展は、重要な示唆を与えてくれる。 展示品は、シュワイヒティーヤ出土の100万年以上前の旧石器から、サウジアラビア王国を建国した初代アブドゥルアジーズ王の遺品まで400点以上。だが、「…

 

奈良末期に操業 橿考研調査 /奈良

毎日新聞

窯は1基分しかなく、寺内の伽藍(がらん)整備期とされる8世紀後半~9世紀初頭の遺物が多数出土していることなどから、お堂の補修などに使われたと推測される。また、寺周辺では良質な粘土が採れていたとみられ、窯周辺で中世の粘土採掘の穴も確認された。 工事の関係などから現地説明会は行わない。【中津成美】.