20170829-4 | ★☆★☆★★☆歴史タイムッス☆☆☆★★★☆古今東西歴史関連記事リンク集

★☆★☆★★☆歴史タイムッス☆☆☆★★★☆古今東西歴史関連記事リンク集

日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

京都 伏見 伊達屋敷~なとりのひと

星の街 仙台

秀吉が大坂から伏見に移り、大名たちも伏見に屋敷を構えます。 伊達屋敷は、伏見でも大きく、いまも「桃山町正宗」と地名が残ります。伊達屋敷には海宝寺が ...

 

高松の菊池寛生家跡地に記念彫刻を設置 流政之さんの作品披露

産経ニュース

高松市天神前にある「菊池寛生家」の跡地に、日本を代表する彫刻家、流政之さん(94)による記念の彫刻が置かれることになった。28日に除幕式が行われ、福の ...

 

奈良・平安期の窯、今秋までに復元へ 京都・亀岡

京都新聞

篠窯群の近くで当時の窯の復元作業に取り組む考古学者や陶芸家たち。発掘調査の結果を踏まえて構造などを忠実に再現する(京都府亀岡市篠町).

 

<独眼竜挑んだ道 生誕450年>伝統×革新/プロローグ 仙台城

河北新報

観光客でにぎわう仙台城本丸の西側。市道仙台城跡線沿いにあるが入り口に鍵が掛けられ、静まりかえっている。酉門(とりのもん)と呼ばれ、裏門に当たる。

 

檜山安東氏城館>見学会、歴史に思いはせる /秋田

goo ニュース

能代市の国指定史跡「檜山安東氏城館」の見学会が27日、現地であった。市民ら約30人が参加し、いにしえの地に理解を深めた。市は城館の整備に ...

 

6年半前の大津波の・塩屋埼灯台を訪れて・土地分譲が始まった

ameblo.jp

津波の廃材などは、処分されておりましたが、整地は まだ されておりませんでした。土台ばかりが目立ちました。 今回 この地区に 行って、整地が かなりされて ...

 

道内最古サイロ解体作業始まる 4月廃業の岩見沢・北村牧場

北海道新聞

牧場のシンボルだったサイロ(直径約6メートル、高さ約12メートル)は1925年(大正14年)建造で、現役では道内最古だった。約560個の札幌軟石(高さ奥行き ...

 

世界最古のワイン、イタリアで発見される 5000年以上前から製造を行っていた可能性

ねとらぼ

世界最古となるワイン作りの形跡がイタリアで発見されたことが、米国サウスフロリダ大学から発表されました。人類とワインの付き合いは、かれこれ5000年以上に ..

 

「ことちゃんの皮」買って! 30日まで「ことでん展」

朝日新聞

大正から昭和初期に作られ、現役で国内最古のレトロ電車で知られる香川県の鉄道「ことでん」がモチーフの作品展が高松市で開かれている。8月30日まで。

 

都電荒川線で初めての下町へ 話題の雑司が谷、巣鴨エリア

asahi.com

参拝を済ませた後は、境内にある日本最古の駄菓子屋「上川口屋」に立ち寄りました。1781年創業のこの駄菓子屋には、昔食べた記憶のあるポン菓子やきなこ ...