初回の記事はこちらです。

まだ読んでない方は先にこちらから順に読んでいただくと

わかりやすいです。

 

今回は前回のブログで最後に触れた
ランキングの話をしようと思います。

私のブログのランキングの推移は

このようになっています。

 

 

うーん。アクセスと同じように右肩下がりですね。

最高位は20位のようですがそこから下がり続けていますね。


私の尊敬するHIHUMIさんも書いてらっしゃいましたが
ブログを書いているうちに

ランキングって自然と気になるようになってきます。
これは人の心理としてよくわかります。

 

(HIHUMIさんのブログです)


こんなゆるい感じでブログを書いている私でも
ランキングが上がると嬉しいですし
さがるとがっかりもします。

 

前回のグラフを見るとわかるのですが

アクセス数がやや右肩下がりになっているのも
正直に言うと切ないです。

ランキングは今だと40位をきっています。

泣きそうです。

そんなわけないことはわかっているんですけど

ランキングを見ていると
私という人間そのものの

「値付け」をされている
そんな気分になるんですよね。
だからどうしても一喜一憂してしまう。
 

ランキングの順位というのは恐ろしいもので
たとえ本来の意味を失っても
それだけで独り歩きします。


たとえば町を歩いているときに
いきなり知らないおっさんから
「おめでとうございます。

あなたは今28位から7位になりましたよ」
とわけのわからないことを言われても、
私みたいな自己肯定感が

ゴマ塩くらいしかない人間は
それだけでうれしくなりそうです。

ランキングというものは
承認欲求に根差した非常に怖いシステムだと思いますし
私のような気の小さい人間には
まったく向いていないシステムだと思いました。

もし私がランキングに真正面から向かっていたら
ランキングが下がるごとに落ち込んで
1日に3回しかご飯がのどを通らなくなるでしょう。

やはり私にとっては
ブログを気に入っていただいて
フォローしてもらえたり
ブラウザのブックマークにいれていただける

読者の方がいれば
それで十分なんだと思いました。
そして、今読んでいただけている読者の方を
退屈させないブログを書くことだけを
考えていたほうがいいのかなと思います。

毎日書いていれば
ランキングやアクセス数はあとからついてくる

ぐらいに考えて、そういう距離感を保つのが
長くブログを続けるコツなのかなととらえています。

 



あ、あと最後にもう一つ。
前回の記事の最後にも書いたように

ビジネスプランに参加すると
無料で参加できるようになる
アメブロのアクセスアップ

ウェビナーに参加してきました。

 

こういうのです。



で、私が参加した回のウェビナーの講師は

Ameba運営の方だったのですが
私が苦手とするウェーイ系ではなく
さわやかなハンサムマンで
もうそれだけで元を取ったようなものでしたが

空気を読めない私は質問コーナーで
下記の質問をしてみました。

「アメブロのランキングは
アクセス数だけで決まっているのですか?
いいねやコメント数は影響しないのですか?」


その回答は下記の通りでした。

「ランキングの仕様は

公表できないことになっています」

口調はとっても柔らで丁寧でしたが
命が惜しかったら金輪際触れるな!
という一瞬場が凍り付くような感じを
私は感じました。

アメブロランキングは
アメブロのブロガーにとって
決して触れてはならない

「闇」のようです。

 

 

 

追記
こんなデータもあります。
フリーランス公式ハッシュタグで1位のようですが

何の意味があるんだこれ?。。。