ブログを書き始めて2ヶ月ほど経とうとしています


多数の人に読んで貰ってランニングがぐんぐん上がるという体験を経て、改めてトップに要る人たちの高揚感や自己肯定感を充たすという感覚の一端が実感として分かったような気がしました


そしてそのランキングを維持するためには

ネタが無くとも、そして書きたくなくても

とにかくブログを書き続けなければいけないという事もわかりました


さらにはそこに報酬が発生するならば収入を増やしたい!もしくは減らしたくないという気持ちが生まれるのも安易に想像できましたし

収入維持のためにも読者の興味を失わないよう刺激的で過激でなければ…という危険な発想に繋がることも儲け主義に走った人の心理としてとてもわかるものでした



書き手になることによって実感したからこそ

前回のブログでも書きましたが

「ブログは生活に付随する楽しみのひとつ」に留めることが良さそうだと思いました


何事もほどほど…ということですね