びんばっちゃま | きらきらはじける。

きらきらはじける。

ソリストの女性力上昇過程備忘録。

落ちぶれても、元は上流階級だっ!

とびんぼっちゃまのように言ってみたいのですが、嘘はつけない小市民笑、結果だけ一緒なびんばっちゃまです。


最近、フリーWi-FiのところでYouTubeの節約ネタ見たりしてますが、八割は実行済みでしょぼ〜ん。

自営ではないから結局税金まんま持っていかれるだけ。

ネタ尽きつつあります。


後、節約ネタは健康でなくては実行困難なものも多く、ずーっと病み上がり状態の現在では、正直しんどいのです。


そんな中、ささやかな努力。


仮に、頼母子講理論、と名付けております。

例えば、◯ブロンとか使い切り目薬とか、欲しいんだけど当面は少しでよいのに沢山入っているのしかない使用期限内には使いきれそうになく、でも出費が辛い時には声をかけて断られれてもまいっか反対に私が断っても関係に支障を生じないくらいの仲良しに、シュア出来るか尋ねてその対価をもらうか、または前回はあちら今回は自分が買ってお互い様、で出費を細切れにする方法です。

これ、人間関係絡んでくるから難しいけど、そこをクリア出来たら助かる方法です。

ただし、甘えは禁物です。

慎重なご利用を。


後、これはパート辞めて完璧に無職になってからでないと難しいけど、スキンヘッドにしたいのです。

アメトークのスキンヘッド芸人特集で知ったのですが、完璧セルフで出来る優秀な海外製の電動シェーバーがあるそうで、それを使えば髪が飛び散ることもなく一人で剃ることが出来ます。

初期投資の購入27000円は辛いけど、美容院行かなくても良いなら元は取れます。

剃った頭には、石岡瑛子様みたいに布を巻きつける予定です。


さらに、洗濯道を極めたい。

もうウールのセーターやカーディガンは買うのを辞めて、今まで買ったものを大切に着ようと決めましたが、衣替えの時仕舞い込む準備でドライクリーニングに出したら、家計ヤバいよ、で、今度からは自宅洗いして保管しようかなあと。

だけど、◯マールとかの匂いがダメで咽せちゃうので、衣類にも自分にも優しい洗剤を探索中です。


ただし保険として、

冠婚葬祭に転用出来そうな、お通夜ならばギリギリOKな洗えるスーツとワンピースを一着ずつ、普段履きにも転用し易い黒の靴を一足持ってます。

その他は、状態が良くてでももう着ないものはフリマアプリに出し、残りは着潰して補充しない、を続けて来たら、まだ着られるものを捨てなくてもかなり量を減らすことが出来ました。

洗えるスーツはたまに着てサイズアウトしてないかを確認し、ヤバくなったら自転車乗る時間を増やしたり歩く距離を長くして何とか着られるように体形を死守してます。


それと

病気の後遺症なのか

髪がほとんど白くなりもう染め切れず

伸びるのだけは速いし、しかも皮膚が弱くて被れて痒くて瘡蓋が出来てしまい、

諦めて白髪染めは止めました。

一気に老人感出てきました。

今は1000円カットでこまめにさっぱり切り落とし

残った黒髪と白髪でメッシュええじゃないか

と気持ちを切り替えてます。

シャンプーの減りが遅いし

カット代だけで済むし

凄くコストダウン出来た、と前向きに捉えてます。


お化粧は

仕事柄マスク必須なので

メーキャップは眉位で済むのが助かります。

眉の仕上げにはDAISOのエバビレーナアイブロウコートが一番良かったんだけど

最近売ってない‥

最後のストックを使い切ってしまい、途方にくれてます。

DAISOのアルミタイプのアイブローとこのアイブローコートを切らすと、機能的にも経済的にもとっても困る。

これにサナのアイブローリキッドとケイトのアイブローパウダーと8Bの鉛筆とイガリさんの眉用熊野筆駆使して眉描いてます。実は子供の頃の病気の後遺症で、片方はほぼ眉毛無いため、毛の無いところに眉を描くのには要超絶技巧、なんです。しかも舞台化粧でなく薄化粧で、となると結構大変。

お化粧は苦手だし好きではないけど、眉だけは描くの割と上手いかも。

やっとコスパ良いモノを見つけて定番化したのにまたリスタートだぜ、、


びんばっちゃま、まだまだ発展途上だす。